記録ID: 1064076 全員に公開 雪山ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

雪たっぷりのゆりわれ登山口より三峰山〜平倉峰

日程 2017年02月12日(日) [日帰り]
天候曇りのち雪
アクセス
ゆりわれ登山口に10台位駐車出来ます。
登山口手前に5台程、登山口を過ぎた所にも5台程止められると思います。
登山ポスト有りで、用紙と鉛筆も有りました。 トイレは有りません。
登山口迄の林道は、朝は福本集落より積雪&少し凍結有りで、
福本登山口からは積雪も多くなって、バリバリに凍ってました。
到着時吹雪いていたので、ゆりわれ登山口まで行くと、
帰りは少し登りになって雪が多いとやばいな〜と思い、
少し手前の飯高北奥林道石碑が有る広くなった所に駐車しました。
帰りゆりわれに何台か駐車されてましたので、
登山口まで行けたようですね。
4駆のスタットレスで大丈夫でしたが、それでも注意が必要だと思います。

歩くペース 1.4〜1.5(ゆっくり)

Sスタート地点06:5907:10ゆりわれ登山口07:1709:39八丁平09:51三峰山10:0110:42平倉峰11:1411:47三峰山11:51八丁平11:5713:03ゆりわれ登山口13:0413:14ゴール地点G
コース状況/
車を降りた所から凍結していたので、チェーンアイゼン装着し、
林道を歩いて行きました。
●ゆりわれ登山口〜三峰山
今日は登山口より積雪有り。
下部は踏み跡も明瞭で踏み固まれた道で歩きやすかったが、
植林帯を過ぎた辺りから、雪深くなってスノーシュー装着。
トレースは上部に行くにつれて薄くなって、
風が強い所では有りませんでした。
積雪は吹き溜まりではスノーシューで膝位、
普通の所で足首位でした。
ゆりわれはトレースが無いと登山道が少し解りづらい所も有ると思いますので、
初めて行く方などは注意が必要です。
それと今日みたいに雪深いと、ワカンかスノーシューが有った方が良いでしょう。
今日はチェーンアイゼンで途中まで行きましたが、
出来れば前歯の有るアイゼンも持っていく方が良いと思います。
●三峰山〜平倉峰
トレースは有りませんでした。
積雪は深い所でスノーシューでふくらはぎ位、
5人程帰りにお逢いしましたが、全員ワカンを履いてられてました。
トレースが無ければ、ワカンかスノーシューが必要だと思います。
ただ、今日は帰りには明瞭なトレースが出来て、
ツボ足でも行けたかも知れませんが。

ゆりわれ登山口まで行こうと思ってましたが、雪深くなって来たし少し雪が降っていたので、少し手前に駐車しました。
林道も昨晩積雪したみたいです。
10分ほどで登山口に到着、登山口より積雪有りです。
霧氷かと思ったら冠雪でした。
1100m位歩いた所より雪深くなって来ました。トレースが無い所も出て来ました。
池木屋方面が少し見えてます。
段々雪深くなって来たのですが、まだトレースが解る所も有りますので、ツボ足で進みます。
吹き溜まりでは膝位沈む所も。
我慢しきれず、丁度登山口より八丁平までの中間位でスノーシュー装着です。
予定外のラッセルですぅ。
少し昨日のトレースも残っていますが、結構積雪していて歩きづらかったです。
霧氷が出て来ました。
22町の標識も埋まってしまいそうです、この辺り結構な積雪でした。
樹氷みたいなのも出て来ました、三峰山方面とは思えません。
八丁平に到着しましたが、少し明るいものの展望は余り有りません。
シンボルツリーも寒そうです。
今日は八丁平を散策せずに、頂上から平倉峰へ行きます。
三峰山頂上に到着しました。何と3時間近く掛かってしまいました。
平倉峰方面にはトレース無。
雪庇も発達しているので、余り近づか無いように行きます。
霧氷は良い感じなのですが、青空が・・・
思ってた通り、平倉峰も展望は有りません。
今年は平倉峰では晴れてません・・・。
平倉峰に到着しました。寒かったのですがここで少しご飯を食べて天気の回復を待ちました。
30分ほど待ちましたが、晴れて来そうにないので戻ります。
八丁平に戻って来たら少し明るくなって遠望も少しですがきくようになって来ました。
八丁平の霧氷
八丁平の霧氷
さあ帰る事にしましょう。
帰りかけたら一瞬の青空、霧氷を無理やり入れてパチリ!
下ってきたら明るくなって来ました。
良い感じになって来ました。
帰りはトレースがハッキリしていて歩きやすくなってました。

今日はゆりわれより三峰山〜平倉峰へ行って来ました。
nagskyさんのログを参考にさせて頂いて、
昨日のトレースを期待していたのですが、思ったより雪深く、
時間が掛かってしまいました。
昨晩結構な積雪が有ったのだろうと思いますが、
ゆりわれがあれ程雪深いとはビックリでした。
霧氷も三峰山方面とは思えない程発達していて、
またまたビックリ!
三峰山山頂より平倉峰へもトレースが無く、
一日雪と戯れる事が出来ました。
ただ、天気は思ったより芳しく無く、
霧氷は有るものの寒い一日でした。
それでも先週に続き今日も雪山をガッツリ歩けて、
楽しかったです。
ラッセルも体が慣れて来たら楽しいです。(笑)
最後までご覧頂きありがとうございました。