記録ID: 1064095 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走大台ケ原・大杉谷・高見山

三峰山・雪

日程 2017年02月12日(日) [日帰り]
天候雪。時々晴
アクセス
近鉄榛原駅から霧氷バス運行

コース状況/
バス内にて登山届記入可。登山口に登山ポストあり。
その他周辺情報14:30の一本のみ温泉、姫石湯行きバスあり。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 非常食 飲料 水筒(保温性) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 時計 サングラス 筆記用具 ガイド地図(ブック) 常備薬 日焼け止め 携帯 タオル ツェルト ストック カメラ

榛原駅より近鉄臨時霧氷バスにて三峰山登山口へ。バスもチェーン履いてます。
登山口バス停到着。
御杖村のゆるキャラ、つみえちゃんがお出迎えしてくれます(^-^)
バス停前からこの雪。スタートから初アイゼン装着です♪
登山中、吹雪かなかったらいいけど…
登山ポストに一部通行止の案内が貼ってありました。
こちらが登山口。では本日の山登りスタート(^o^)/
歩き始めは一本道。途中から右折の登尾コースと直進の不動の滝コースに分かれる。今回は不動の滝コースへ。
分岐。右側トイレあり。その右からも登尾コースがいけるようです。
分岐を振り返る。橋の向こうがトイレ&登尾コース。
不動の滝コースを見上げる。登っていきます。
鳥居が見えてきました。
鳥居を過ぎるとすぐに不動の滝。
滝の近くまでいってみる。立派な滝です。氷瀑が見れるかなと期待しましたが滝は凍ってなかったです。
反対側の登り途中からもいい感じで見えました♪
滝を越えたあたりからは九十九折の登りが続きます。
黙々と登ります。
山頂まで2100m…後方からは軽快な足取りでスタスタと追い抜いていかれます(^_^;)まだまだ先は長いな。。
九十九折も終わりかと思いきやこの急登を登ります。
傾斜が急なほど爪先を外に向けるといいって本に書いてた。
山頂と登尾下山コースの三叉路小屋前。小屋は人が多くて写真撮れません。
小屋内で少し休憩。さぁ山頂へ!
札には山頂まで700mとあり。すぐなのかまだまだなのか(^_^;)ここから100mずつのカウントダウンが始まります。
新道ルートとの分岐。あと450m。
今日は雪も時折降り空も地面も周りの木々も真っ白です。
三峰山は二度目ですが、どちらも展望はこんな感じでした (^_^;)
山頂はたくさんの人がいて撮れるのは枝と空。
順番並んで山頂札前。やったぁ(^_^)v
登山道脇の雪はふかふかでストックも見事にささります。30cm近くあるかな。
八丁平。ソリで遊ぶ大人達がいっぱいです!
雪の風紋。ふわふわでダイブしたいなぁ。。
さて、下山。雪のトンネル〜♪
さっき人が多くて取れなかった小屋前。中は暗いけど広いです。
登尾コースから下山します。
今頃になって青空が…山頂で欲しかった(>_<)
晴れたのも一瞬でした。
展望スポット!左の山は倶留尊山。
右は大洞山。その谷合が御杖村。
みつえ森林組合の家・三畝山林展望台。
氷柱がいっぱい。
たしかに展望よし(^^)ゞ
展望台から少し下ると小屋・トイレあり。
下るにつれ雪も浅くなりクッキー&クリーム状態。
登尾コースの登り口に出てきました。
川の上流は今日登った不動の滝コース。
ホッ!登山口まで戻ってきました(^o^)
今頃晴れてきたけど、雪も強くなってきた。
バス停前到着。無事ゴール\(^0^)/
バス停前では霧氷まつりということで、地元で作られたものがいろいろ並んでいました。

今回は昨年夏に登った三峰山、霧氷が有名と聞いていましたが雪山になる冬に登れるとは思っていませんでした。だけど期間限定で臨時バスの出るこの山ならきっとたくさんの登山者で賑わっているだろうと思い。天気も雪は少し降ったけど幸い雨も降らず、普段雪を見ることがないので雪も楽しめました。
アイゼンも初チャレンジ、絶対ではないけども雪道で滑らず地面をしっかり踏めることが嬉しかった。
ただ雪面にはいろんなところに踏み跡があり同じところを一周してしまったりこうゆうことが大きく間違うと危険なんだろうと雪山の楽しさと怖さを経験しました。