記録ID: 1064213 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

霧ヶ峰 白銀の世界で雪散歩と雪遊び

日程 2017年02月12日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー3人
アクセス
・車山肩の小屋の駐車場は8時で満車でした(8台くらいしか停めれません)
・少し先の富士見台駐車場にとめました(こちらは広いので余裕あり)
・八島ヶ原湿原の駐車場も8台くらいしか停めれません
・スコップ持参すれば駐車場スペース確保できるそうです(笑
・霧ヶ峰周辺の道路は凍結してるので、我が家の2WDスタッドレスだと少し滑り ました(^_^;) 2WDの車だとチェーンも付けてた方が安心だと思います。

Sスタート地点08:2409:47霧ヶ峰インターチェンジバス停09:47自然保護センター09:53鷲ヶ峰ヒュッテ09:54八島湿原バス停・駐車場10:0110:05八島湿原10:0610:26鎌ヶ池10:2710:33鎌ヶ池キャンプ場跡10:3411:39八島湿原11:40ゴール地点G
コース状況/
・富士見台小屋から車山を目指しましたが、途中からトレースが消えていて
ラッセルしながら頑張ってみようとチャレンジしましたが、大人の膝上まで埋まる様な積雪のため、あきらめて下山しました(T . T)
・八島ヶ原湿原はのんびり一周出来ます。夏は木の道があるのですが、今の時期は雪で完全に埋まっているため、木の道を踏み外すと太ももまで埋まります(^_^;)
緩やかな傾斜しかないので子供たちはスノーブーツで問題なく歩けます。
・地図にある富士見台駐車場から八島ヶ原湿原駐車場へは車で移動してます。
その他周辺情報・八ヶ岳周辺では寒ければ寒いほどお得になるイベントしてるので
この日は清泉寮のソフトクリームもオーガニックコーヒーも半額でした(≧∀≦)

肩の小屋から車山に登る予定でしたが、駐車出来なかったので、先にある富士見台駐車場にとめました。
駐車場はこんな感じ。広いので遅い時間の到着でも停めれそう。
駐車場の反対側。道路を渡ると登山道があります。
青い空の下、本日は無風なので気持ちよく歩けます♪
遠くには北アルプスも見えてます。
だれもいないので、とても静かです。
ドラエもんいた♪次女作
雲ひとつない白銀の世界です。
寒そうだけど綺麗です。
歩いてきた道を振り返るとこんな感じ。
とにかく、言葉にならないほど美しい世界。
踏み抜くと太ももまで埋まるので楽しそう( ^ω^ )
マイナスの世界では霧氷もガチガチに凍ってます。ちなみに、到着した時の気温はマイナス12℃でした(^_^;)
さわっても全く落ちない。キレイ( ^ω^ )
遊びながら登りま〜す♪
遊び疲れると、黙々と登ります(^_^;)
雪と植物がキラキラしていて綺麗です。
途中からトレース無くなった(T . T)
しばらくは頑張って進みました。
が、かなり体力消費したのと、子供たちが飽きてきたので(^_^;)
ここで車山登頂はあきらめましたー!
撤退と決まれば、あとは遊びながら走るように下山です(笑
雪合戦の始まりだー!!
たのしー♪
走っておりまーす(≧∀≦)
北アルプス眺めながら歩けるので、贅沢な時間です( ^ω^ )
絶景すぎて下山が楽しい♪♪
走れー!!
振り返っても絶景(≧∀≦)
ようやく駐車場が見えてきましたよ。
車山撤退したので、散歩しに八島ヶ原湿原にむかいます♪
駐車場ついたー。駐車場ほとんど雪に覆われているので8台くらいしか停めれませんでした。
トンネルの鹿よけネットをくぐったらスタートです♪
まっしろー!夏には2回ほど来てますが、冬に来るのは初めてです。
白銀の世界に感動です(≧∀≦)
真白な湿原の向こうに本日登頂出来なかった車山が見えます。
♪どこまでも〜限りなく、降り積もる雪とあなたへの思い♪というフレーズが頭の中に流れた(笑
歩きたくなるような真っ白な湿原。
木の道を踏み外すと、こんな感じにズボッとハマります(笑
夏に来るとわかりますが、木の道は2列になってるんです。冬は積雪により1本道でした。
すれ違う人も数人で、とても静かな雪散歩( ^ω^ )
途中には湿原と歩道の境目がなくなる様な場所もありました。
ほとんど平らなので、小さな子でも楽しく歩けそうですよ。
どの方向を見ても白と青の世界。
飽きることなく歩けます( ^ω^ )
シカ避けゲートをくぐると林道にでます。
真っ直ぐ進めば肩の小屋にいけますよー。
雪がモフモフなので、こんな遊びもやり放題(≧∀≦)
気持ちのいい散歩ももう少しでゴールです。
振り返っても美しい( ^ω^ )
最後のところで、飽きてましたが頑張って一周できました。
コースタイム90分のところ、2時間くらいかけてゴールしました。お疲れさまー( ^ω^ )
帰りの車から肩の小屋前で写真だけー。ここから登るのに憧れてやってきたけど、今日は叶わなかったので、写真で満足します♪またチャレンジしに来ようじゃないか。
帰りは清泉寮にきました。
清泉寮へはソリ遊びしに来ました♪今年で3年目になります。
駐車場もソリ遊びも無料で遊び放題♪我が家にはピッタリな場所です(^O^)
広大な敷地でかなり楽しめます。しかも前方に富士山が見えて、左側には瑞牆山や金峰山♪これまた贅沢なロケーション(≧∀≦)
後ろには権現岳も見えてますよー!
しかも、天気があやしくなってきたせいか周りには誰もいない(^_^;)滑り放題でした(笑
遊んだあとはお楽しみのソフトクリーム♪今日は寒かったので半額でしたー(≧∀≦)お得です♪♪
しかもバレンタイン時期だけのチョコもあった♪ごちそうさまです(^O^)
大好きな清泉寮。八ヶ岳の帰りはいつもココ♪また来まーす。後ろの赤岳もカッコいい!!

最近、登山らしい山には行けてない(^_^;)
でも、冬は毎年雪遊びがメインになってしまいます。
雪山は今年で3年目になりますが、毎年雪遊びは八ヶ岳周辺が多いので
今回初めて霧ヶ峰に行って来ました。
雪も多くて天気も良かったので、かなり満喫できました。
八島ヶ原湿原は、歩ける体力のある子なら、小さい子でも楽しめそうです。
人も少なく静かなので、のんびり散歩するには贅沢すぎました。
肩の小屋からの車山はまた次回リベンジだ!
今回は長女さんが部活で来れなかったので、次回はみんなでね♪