大塚山ー御岳山ー日の出山

行き:古里(こり)駅
帰り:武蔵五日市駅
コース状況/
雪がまばらにあり。大塚山と御岳山周辺は積雪あり。
その他周辺情報 つるつる温泉
0827青梅駅。トイレは待合室より奥多摩寄りにあります。
0909古里(こり)駅
意外と降りる人が多くて驚いた。
『登山口は30m先を右』という標識を見ていたのに、これを見逃して、通り過ぎてしまいました。
0928 迷っていたせいで体があったまったので、色々脱いで出発。
1001手書きなのがいい感じ。
1020 最初の雪はこんな感じでした。歩くのに全く問題なし。
1022 飯盛杉
尾根に上がると大塚山への標識が。ここから雪が増え始めます。
空の高みに風が鳴る
人とすれ違わず、一人で気持ちよかったです。雪はこんな感じですが…
なぜか歩く所は枯れ葉が。滑りません。
1106大塚山。
1123奥の院が見えますね。ここでちょっと座りますか。
お弁当を半分食べる。風が渡るので体が冷える〜。17分休憩。
1140御岳神社へ。
ビジターセンターに寄ったあと、お参り。つららが見えますか?
酉年の例年大祭だそうです。鳥居も新しくなっています。
1216本殿もきれいになっています。青空に映える。
日の出山へ向かいます。こんな感じでしたが、軽アイゼン無くても行けます。小さなお子さん達も結構歩いてました。
神域を越えました。
1331 日の出山。遠くまで見渡せます。
この後下り口を間違えて、余計に歩く事に……。

感想

2017年の山初め。山の神様にご挨拶。
古里から大塚山は人が少なく、天気もよくてとても良かったです。登山口からしばらくは意外と暑くなって汗をかきましたが、飯盛杉を過ぎてから、大塚山までのルートは風も通り、寒くなります。雪も結構残っています。人通りが少ないので、雪が固まらず残っていたので、軽アイゼン無しでも行けました。その後ビジターセンターでまた日の出山へのルートの積雪を確認しましたが、一応軽アイゼン無しでも行けます。
結構お子さん達も歩いていたので、大丈夫かと思います。
ただ、今後雪が溶けることを考えれば、泥の方が多くなるかもしれません。
日の出山からつるつる温泉に行く時は下山口を要チェック!三室山へ抜けるルートを下っていて、しまった…と思った時には、雪道を登る気力がなえていました。
軽アイゼン無しで歩けるとはいえ、やはり少し足運びに緊張があります。
ただ、日の出山の巻き道があったので、そこを戻り、つるつる温泉へ。
つるつる温泉へのルートは雪はありませんでした。

今日はいい天気で、本当にいい山行になりました。
古里(こり)駅からの登山口で迷い、日の出山からの下山口で間違え、今年は迷わないように気をつけることが目標の一つです。