記録ID: 1064275 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

カクテルブルーの氷柱がお見事! 庵滝!!

日程 2017年02月12日(日) [日帰り]
天候小雪舞い散る曇り空 一時 晴
アクセス
国道120号沿い赤沼茶屋に駐車、公衆トイレ有

S赤沼バス停07:1507:22赤沼分岐07:52戦場ヶ原展望台07:5808:26小田代原BS08:44弓張峠10:18庵滝10:4511:50弓張峠11:59小田代原BS12:1812:54しゃくなげ橋バス停12:5613:05赤沼分岐13:11赤沼バス停13:12ゴール地点G
コース状況/
要所に表示板有り、朝2番手ぐらいのスタートしたので、トレースを追って行きました。前日の降雪の状況によりますが、早朝の場合はトレースが消えていると思われます。人気スポットの為、登山者が多いので帰りはトレースがしっかりついてました。(当り前のことを書いてスイマセン)
スノーシューか輪カンが無いと辛いと思います。出来れば、スノーシューがベストだと思います。今回ご同行していただいたmamo-0721さんのスノーシューと私の輪カンを交換し履き比べてみたところ、スノーシューの方が接地面積が大きい分沈み込みが少なく(輪カンの1/2程度)、ストレスなく進む事が出来るように感じました。(どちらが良いかは条件によって異なりますが、今回はそう思いました。)

国道120号線沿い赤沼茶からスタートします。
ほとんど新雪状態の中、輪カンを履き進んで行きます。
小雪がちらつくなか、小田代原まで0.3kmです。
シカネット通過します。
小田代原到着です。
小雪が相変わらずチラつきます。
天気予報は晴だったと思ったのですが。
小田代原到着です。
小雪が相変わらずチラつきます。
天気予報は晴だったと思ったのですが。
mamo-0721さんがラッセルを担当してくれました。
写真ではわかりづらいのですが、ハワイアンブルーの巨大な氷柱が見えました。
庵滝、到着です。
小雪がちらつく中、私は途中何度も引き返す事を考えてましたが、mamo-0721さんの強い意志に引っ張ってもらいたどり着きました。
私のカメラの解像度が低いため写真だとわかりずらいのですが、ハワイアンブルーの氷柱の連続です。とても美しいの一言! 言う事ありません!!
雲竜瀑、雄飛の滝、そして今日の庵滝、今年はそれぞれに来る事が出来ました。またどの滝も圧巻でした。そしてそれぞれに強烈な個性がありました。庵滝の氷柱は形状がとても個性的です。通常氷柱は滝口や、岩から垂れ下がって形成されますが、庵滝は何も無い処(空中)から氷柱が垂れて見えます。どおして・・・? 更に、マショマロのような雪ダンゴというか、白いキノコというか所々に発生しており・・・まさに自然の造り出す気まぐれな芸術品です。
mamo-0721さんのお疲れ様です。
今日も大変ありがとうございました。
登山者の方に撮ってもらいました。
庵滝 自然の造形1
庵滝 自然の造形2
庵滝 自然の造形3
庵滝 自然の造形4
庵滝 自然の造形5
庵滝 自然の造形6
庵滝 自然の造形7
帰路につく時、青空が・・・。
晴れた日に見てみたいです。
また、夏の庵滝も見てみたいです・
帰路につく時、青空が・・・。
晴れた日に見てみたいです。
また、夏の庵滝も見てみたいです・
白銀の中帰路を進みます。
来る途中に見た気象観測所です。来る時は気持ちに余裕がなく写真を撮れませんでした。
山々がとても寒そうです。正に雪山です。
今日はたまに晴間になるのですが、すぐに小雪がチラつく曇り空に戻ってしまいます。
橋が見えて来ました。
湯川を渡ります。
もうじき赤沼茶屋です。
橋が見えて来ました。
湯川を渡ります。
もうじき赤沼茶屋です。
赤沼茶屋が見えて来ました。
ゴール地点です。
お疲れ様でした。
mamo-0721さんありがとうございます。
とても達成感のある一日でした。
ゴール地点です。
お疲れ様でした。
mamo-0721さんありがとうございます。
とても達成感のある一日でした。

今年は、雲竜瀑、雄飛の滝、そして庵滝、今日来る事が出来ました。
どの滝も圧巻でした。そしてそれぞれに個性がありどの滝も魅力的です。
庵滝はその氷柱の形状がとても個性的です。通常氷柱は滝口や岩から垂れ下がって形成されますが、庵滝は何も無い処(空中?)から氷柱が垂れております。どおして・・・? 更に、マショマロのような雪ダンゴというか、白いキノコというか、所々に凍りの固まりが発生しており・・・自然の造り出す気まぐれな芸術品です。
今度は、冬ではない時期にまた来たみたいと思います。
 mamo-0721さんラッセルお疲れ様です。
前日のてんきとくらす男体山の登山指数がCでしたので、風が強くトレースが消えてしまう危険性を予測し行ける所まで行くでスタートしました。
いざスタートしてみると曇り空の中小雪がチラつき心が折れ、引返す事を何度となく提案致しましたが、mamo-0721さんの強い意志に引かれ目的地(庵滝)までたどり着く事が出来ました。達成感と充実感のある一日を過ごす事が出来きとても満足です。
 mamo-0721さんありがとうございます。次も何卒宜しくお願い致します。