記録ID: 1064395 全員に公開 雪山ハイキング御在所・鎌ヶ岳

綿向山で雪と樹氷

日程 2017年02月12日(日) [日帰り]
天候雪と曇り
アクセス
綿向山御幸橋駐車場

S御幸橋駐車場08:2008:40ヒミズ谷出合小屋08:5009:30綿向山三合目09:40あざみ小舎09:5010:20五合目小屋10:3010:45七合目行者コバ10:5011:20綿向山11:3011:50七合目行者コバ12:00五合目小屋13:0013:10あざみ小舎13:10綿向山三合目13:35ヒミズ谷出合小屋13:50御幸橋駐車場G
コース状況/
7合目より先は雪が深く踏み固めも浅く登りにくかった。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 ストック カメラ

駐車場から既に雪が深い
楽しみにしてたやつ
ここでアイゼンを装着しました
山頂、だいぶ雪で埋まってる

ずっと雪と曇りで真っ白な世界だった。こんなに雪深い山は初めてだった。ちゃんとした樹氷が初めて見られたので嬉しい。
踏み跡を外れると途端にずぼっとはまって怖かった。7合目から山頂までが急勾配&簡単に登れずすごく疲れた。