記録ID: 1064539 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

厳冬期の天狗岳!お天気に恵まれ、私たちも登頂成功♪

日程 2017年02月11日(土) 〜 2017年02月12日(日)
天候11 日 : くもり
12日 : 午前中 快晴 → 午後 くもり
○最低気温は-16℃程度(温度計があっていたかわかりません)
○風速は、東天狗岳で10m/s程度(北西の風)(12日)
○西天狗岳は地形の関係からか風は弱めでした
アクセス
渋の湯の駐車場に停めました。(駐車場料金 : 1日1000円)

先に渋の湯で駐車券を購入(車のナンバーも伝えてください)し、それから係員の案内に従って駐車します。(駐車チケットはダッシュボード上に)
※駐車可能時間の前に到着しても、駐車場前や渋の湯前で待機出来ません。待機場所は駐車場から少し下がった幅が広めの路肩でした。
11日の駐車開始時刻は6時でした。
なお、泊まり車と日帰り車は、駐車場区画をわけてました。

※除雪はされてますが、11日の朝方は圧雪路面でした。
渋の湯手前で登りが若干きつくなってますので、状況によっては2WD車では登れない場合もあります。(スタッドレス等滑り止め対策は必須です)
(今回、そこで登れないFF車がおりました。道幅が狭いため、登れない車両が発生すると、後続車は進めなくなります)

1日目
S渋御殿湯07:2309:40賽ノ河原地蔵09:4610:25高見石小屋11:5812:10高見石12:1112:39白駒荘13:2014:05高見石14:0714:08高見石小屋
2日目
高見石小屋07:2208:52中山展望台08:5709:02中山09:27見晴らし台09:2809:31中山峠11:01天狗の鼻11:0211:07東天狗岳11:1611:38天狗岳11:4812:07天狗の鼻12:0912:48中山峠12:5012:58黒百合ヒュッテ14:1314:50八方台方面・渋の湯方面分岐14:5115:23渋御殿湯15:27ゴール地点G
東天狗岳の急登付近のトレース部で、シリセードで下る方を何人も見かけましたが、皆が苦労してトレースに刻んだステップがなくなってしまい、皆登り降りが大変になるので、控えたほうがよいと思います。
コース状況/
[渋の湯〜高見石小屋〜白駒池]
○樹林帯の登山道でトレースはしっかりありますが、幅は狭く、またパウダーな雪質でした。
○賽の河原付近は樹木はなく、風が抜けやすく強めであるため、薄いトレースはすぐに消えてしまうのでルート外れに注意。
○賽の河原付近は、地形の関係から場所によって股下まで一気に踏み抜きますので注意。(雪の下に空間があると思われます)
○高見石小屋から白駒池までも、幅の狭いしっかりとしたトレースあり。

[高見石小屋〜中山峠]
○幅の狭いしっかりとしたトレースあり。
○中山展望台以外は樹林帯。

[中山峠〜東天狗岳〜西天狗岳]
○中山峠から東天狗岳へのルート上の樹林の一部に岩場あり。急登箇所あり。東側は切れ落ちていて雪庇があるため、ロープより崖側には絶対に行かないように。
○東天狗山頂手前も岩場あり。
○東天狗岳から西天狗岳へは積雪多めのトレースを登り詰めます。

※東天狗岳は風の影響を受けやすいですので、注意してください。
※西天狗岳からの戻りで、東天狗岳のピークをトラバースする道あり。トレースの幅は狭めですので滑落に注意。(トラバース道は天狗の鼻まで)

[黒百合ヒュッテ〜渋の湯]
○とても整備が行き届いた、幅の広い締まったトレースとなっております。
その他周辺情報縄文の湯を利用しました。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー サブザック アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ ヘルメット
共同装備 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ファーストエイドキット

今日は渋の湯の駐車場から、高見石小屋を目指します♪ t

れっつごー♪ e

登山口はこんな感じです〜。木にもっさり雪が積もってます♪ e

もっさりですねー、しかもパウダースノー♪ t

私たちは提出済みなのでスルーでしたが、登山ポストあります。e

高見石小屋本面に参りましょう! t

トレースが狭いので、ストックがちょっと使いにくいですw e

ひと一人分の幅しかありませんもんね〜 t

黒百合との分岐です。だいぶ前のトレースがありました。e

ここからも黒百合へ行けるのですねー! t

可愛い(*´`) 白いきのこの山♪ 美味しいかな〜♪ e

ん、美味しかったですよ〜( ̄▽ ̄)w t

狭い橋も渡ります。ドキドキ e

雪で埋もれてますが、橋の下は沢がありますからね〜 t

ちょっと視界が開けました! お天気が良ければいい景色なんだろーなー(^^; e

ですよね〜、今日は仕方がありませんね〜(^^; t

つらら。結構硬かったです! e

ツララ見ると寒い〜w w t

引き続き頑張って登ります〜。e

パウダースノーは気持ちいいヽ( ̄▽ ̄)ノ t

振り返ると下界は晴れている!
目指すお山はくもってますね(^^; t

ですね(^^; まぁ、今日はこんなお天気かなぁ(^^; e
振り返ると下界は晴れている!
目指すお山はくもってますね(^^; t

ですね(^^; まぁ、今日はこんなお天気かなぁ(^^; e
細葉シャクナゲ? 蕾も耐えてます。e
岩岩が見えてきました! e

賽の河原まて来たようですね〜。開けてるから風ありますね〜 t

この子は何かな〜〜。この子も耐えてます。e

寒いなか、みんな頑張ってますね! t,

お地蔵さん。凍てついて・・・ちょっと怖い((((;゜Д゜)))) e

地蔵仏さんですね♪頭だけ、かわいそう〜 t

樹林がきれて、風の強いとこにでましたね〜 t
ですね〜! ここで先頭交代。新雪がトレースに積もってて疲れましたw e

こっちルートは通る人少な目ですからねw
頑張りまーす t

こっちルートは通る人少な目ですからねw
頑張りまーす t
トレース脇で股下まで一気に踏み抜いてしまいました( ̄▽ ̄;) t

いきましたね〜(^^; こういうのがやっぱり雪山はあるので、ソロは怖いですね(^^; e

tsuyoponさ〜ん、雪が帽子に積もってますよww ←雪が降っているというか木から降ってくるw e

あらら( ̄▽ ̄)、バサッと降ってくると首もとがチメタイw t

樹林を向こうに高見石小屋ヽ( ̄▽ ̄)ノ t

着いたーーーヽ(*´∀`)ノ e

おしゃれな看板♪ t

これ、可愛かったです(*´∀`*) e

きのこ汁。美味しかったです♪ e

私はラーメン♪ t

名物揚げパン♪ これも美味しかった(*´∀`*) e

あとで食べましたが、美味しかった! t

お昼も食べたので、白駒池へワカンでスノーハイクしに参りましょう(´∀`) t

もふもふしに行きましょう♪ e

ん? なんか某SF映画の登場人物にちょっと似てる?! e

ダー○・ベ○ダー雪の惑星に現れるw t

時々少しだけ晴れ間がでます♪ e

雲の流れが速いですね〜 t

白駒池に到着〜ヽ( ̄▽ ̄)ノ
凍った池に雪が積もって、素晴らしい景色♪ t

綺麗ですね〜(*´∀`*) e
白駒池に到着〜ヽ( ̄▽ ̄)ノ
凍った池に雪が積もって、素晴らしい景色♪ t

綺麗ですね〜(*´∀`*) e
もふもふ隊長、準備OKですか?ww t

おっけーです♪ e

ノリノリですね〜(。-∀-) e

楽しいなヽ( ̄▽ ̄)ノ t

もふもふしまくります。e

パウダーは気持ちいい♪ t

テケトーにもふもふした足跡ww
他の登山者さんも楽しまれてましたね♪ t t

ですね♪ ここはスノーシューのがもっと楽しそう〜♪ e
テケトーにもふもふした足跡ww
他の登山者さんも楽しまれてましたね♪ t t

ですね♪ ここはスノーシューのがもっと楽しそう〜♪ e
もふもふが凄すぎて疲れたのでw、そろそろ戻りましょう(^^; t

ですね(^^; なんかすんごく疲れた感じの写真に・・・(^^; e

戻ってお汁粉いただきました! e

私はあげパン♪ t

小屋横の高見石からの眺望
風が強くて雪が飛ばされてます( ; ゜Д゜) t

これは凄かったですねΣ(´∀`;) e
小屋横の高見石からの眺望
風が強くて雪が飛ばされてます( ; ゜Д゜) t

これは凄かったですねΣ(´∀`;) e
青空広がってきました(*´∀`*) e

明日は期待持てるかな♪ t

夕食〜〜。お肉ですよ〜。湯豆腐もついてます♪ e

素晴らしい夕食でしたね! t

夜は・・・ここはランプの小屋。ランプに火が灯ります♪ e

ランプ♪いい感じでしたよね〜(^.^) t

朝ごはん♪ 朝はパンです♪ e

朝にパン食べれる小屋初めてでした!さぁもりもり食べてガンガン登ろー! t

夜明け前のグラデーション♪ e

お、この色づく瞬間が好きです♪ t

翌朝。。。御来光&快晴ヽ( ̄▽ ̄)ノ

高見石から蓼科山や縞枯山がキレイ(´∀`) t

ですね〜(*´∀`*) e

高見石から白駒池♪ 綺麗ですね〜♪ e

あ、あれは白駒池だったのですね。今知りました(^^; t

樹氷に蒼いそら♪ t

やっぱり青空がいい!! 八ヶ岳ブルーです♪ e

地味〜な登りを登って、ようやく平らなところにきました〜(^^; e

看板にも『だらだら登り』って書いてましたもんね〜(^^; t

ここから黒百合に行けるようです。e
青が濃くて綺麗〜♪ e

サイコーヽ( ̄▽ ̄)ノ t

こういうの見れるとほんとに来てよかったと思います♪ e

こういう空間に居られることが幸せ(´∀`) t

まもなく中山の展望台!
感動的な景色ですね♪ t

ね〜(*´∀`*) 綺麗だなぁ♪ e
まもなく中山の展望台!
感動的な景色ですね♪ t

ね〜(*´∀`*) 綺麗だなぁ♪ e
蓼科山方面の眺望〜(^.^) t
浅間山です。雲がかかってます。e
中ア。その後雲の中になりました(^^; e

なっちゃいましたね(^^; t

展望台到着♪ e

到着〜ヽ( ̄▽ ̄)ノ

エビの尻尾〜〜♪ e

けっこう頑丈でしたw t

これから目指す東天狗岳(左)と西天狗岳(右)
これはテンションあがりますね! t
あら、何て言ってるのですか?w t

「左の方が美味しいと思う?」←w e

ん?? 何て言いました?w e

両方美味しそうww t

東天狗岳のあっぷ
荒々しい山容がカッコいいですね! t

ですね! カッコイイなぁ♪ やっぱりこっちのが美味しそうですよ←w e
東天狗岳のあっぷ
荒々しい山容がカッコいいですね! t

中山峠へ向けて急降下〜(^.^) t

この分登り返すんですよね。。。( ̄▽ ̄;) e

この組み合わせ、好きになりました(´∀`) t

双子ちゃん、なかなかいいですよね♪ e

中山峠に到着〜
装備を整えて、いざ天狗岳へ! t
樹林エリアに位置する最初の岩場です〜
慎重に歩きましょう〜 t

はい(`Д´)ゞ e
樹林エリアに位置する最初の岩場です〜
慎重に歩きましょう〜 t

はい(`Д´)ゞ e
急登部付近は登山者が行列になってますね〜 t
我々も登りますよ〜! t

うんせ、うんせ・・・これしんどいです( ̄▽ ̄;) e

スゴいとこ登ってる人に見えるw t

(笑)実際はそうでもありません(笑) e

天狗の鼻の岩峰を巻いていったらピークかな? t

( ´Д`)=3 フゥ しんどい〜〜! そろそろ着いて欲しい! e

天狗の鼻を振り返って。岩岩〜〜♪ e

岩岩ですね〜! t

東天狗岳のピークが見えてきた!
あともう少し! t

もうちょっと頑張るぞ! e
東天狗岳のピークが見えてきた!
あともう少し! t

もうちょっと頑張るぞ! e
東天狗岳に登頂成功ですヽ( ̄▽ ̄)ノ t

やったー(*´∀`*) e

でわでわ、お次はお隣の西天狗岳へ向かいましょう♪ t

はい♪ こちらはトレースが数本になってますね〜。e

こちらは積雪多いですね〜。足とられます(^^; t

ぜいぜい(^_^;) e

振り返って東天狗岳! t

こうやってみると天狗の鼻はほんとに鼻ですね! e

蓼科方面。北からどんどん雲がきてます(^^; e

徐々に増えてきてますね(^^; t

そして、西天狗岳にも登頂成功ヽ( ̄▽ ̄)ノ t

わーい(*´∀`*) きましたよ! e

東天狗をバックにパチリ♪ t
こちらもパチリ♪ e
左から硫黄岳、赤岳、中岳、そして阿弥陀岳がどーん! t

やっぱり格好いいなぁ♪ 硫黄の爆裂火口も凄い! e

名残惜しいですが戻りましょうか〜 t

戻りましょう〜。e

疲れるから、帰りは東天狗のピークは寄らずに巻きましょうw t

ですね! ここはトラバースで楽チンで♪ e

雪庇みたくなってるw t

巨大な羽根付きギョウザですよ(。-∀-) e

幅狭トレースをトラバース中〜 t

ここ楽しかった! e

ここも意外と急下降です(^^; t

降りは楽チン〜〜♪ e

earielさん、後光が射してますw t

(´∀`*)ウフフ 神々しいですか?←図々しいw e

ほんと快晴でお天気に恵まれましたねヽ( ̄▽ ̄)ノ t

ですね〜♪ きっと日頃の心がけが・・・←コラ e

樹林の岩場まで下りてきました t
ですね〜。ゆっくり慎重に降りましょう。e
ん? 休憩している?! e

あ、バレてたw t

中山峠に到着〜♪
やっと落ち着けますね! t
ローアングルなモンスターの森!
これはどうやって撮ってるのかな?w t
これですw 恒例の行き倒れですw e

みなさん、見かけたら無視してくださいw t

これは素晴らしいモンスター(´∀`) t

モンスターの森歩き、めっちゃ気持ちよかった! e

あ!黒百合ヒュッテが見えてきた!
体暖めながら、お昼食べましょ♪ t

わーい♪ お昼、お昼♪ e
あ!黒百合ヒュッテが見えてきた!
体暖めながら、お昼食べましょ♪ t

わーい♪ お昼、お昼♪ e
黒百合にも一度泊まりたいなぁ♪ e

次回はここ泊まりましょ♪ t

ヒュッテからの眺望〜♪ t

気持ちいい〜(*´∀`*) e

名物のビーフシチューはめちゃうま♪ e

これは美味しかったヽ( ̄▽ ̄)ノ t

お腹も満たしたので帰りましょう♪
ヒュッテからの道は、とても整備されてる感じで歩きやすいですね〜 t

ですね〜♪ トレースが広い! e
お腹も満たしたので帰りましょう♪

ですね〜♪ トレースが広い! e
さくさく進みます〜。e

下山は早〜い〜(^.^) t

あ! 登山口の橋が見えてきました! e

お、ゴールですね! t

登山口に到着〜!あーメッチャ楽しかった(*´∇`*) t

しんどかったけど楽しかったですね〜ヾ(*´∀`*)ノ e

by eariel

今回は…西穂山荘泊、丸山らへんの予定があったのですが…このお天気w
これは無理そう、と中止になり、tsuyoponさんと、こちらも今季行っておきたかった天狗岳へ行くことに。
(西穂チームも結局、八ヶ岳に変更でしたが、天狗へ行きたかったのでそちらは離脱w)

渋の湯の駐車場に停められるかの問題があり、深夜出発に。←今回も私は乗っているだけですがw
朝、5時くらいの時点で待ってる車は4台ほど。私たちが5台目。既に名物女将さんは赤線引きをされてました。

受付開始を待って、車を停め、朝ごはん食べてゆっくり支度して、今日は高見石小屋へ。黒百合は満員でダメだったんですw
どのみち高見石経由で黒百合のつもりだったので、ルート自体はたいして変わらず、2日目の行動が予定より長めに。

高見石へ向かう道はトレースしっかりでしたが、細いので、ちょっとストックが使いにくいw
そしてこの日は私たちが高見石へのルートは一番乗りだったので、進むにつれトレースに新雪が積もっていて体力奪われますw
でも、順調に歩いて賽の河原へ出たら寒〜い!
谷を風が吹き抜けてきますw
今回、マイナス2桁の世界は初めて! 朝、駐車場で車の温度計は-16度でした。
口元まで上げたネックウォーマーは凍るし、吐く息で髪も凍る!
賽の河原で2パーティに抜かれたら、踏み跡がちょっとできて、ちょっと歩きやすくなった(笑)

だいたい予想通り3時間で高見石小屋へ到着。
まずは受付して、暖まりながらお昼♪
名物の揚げパンとキノコ汁いただきました♪
ここは前回の八ヶ岳、赤岳鉱泉と違い、こじんまりとしてて、アットホームな感じ♪ 小屋番さん? は若いお兄さんでユーモラスでした♪
薪ストーブの前でくつろぎ…時々晴れ間も出てきたので、お兄さんに白駒池の様子を聞いて、せっかく担いできたのでワカン持って白駒池へ♪
白駒池、最高のもふもふエリアです!
池の上はどこも自由自在に歩けて、ノートレースのところは山ほどあるので好き放題もふもふできます♪
もふもふを楽しんで小屋へ戻っておしるこいただいてまったり。
そういえばまだ高見石に行ってなかった! と長靴で行ったら滑る〜〜w
高見石からの景色は素敵でした( ´ ▽ ` )ノ
晴れてたらもっといいんだろーなー♪

あ、そういえば…tsuyoponさんがビール買ったら、薪ストーブで5分温めて下さいと言われてビックリ(゜Д゜)
冷えすぎてそういうことになるんですね(^^;;

ワイン飲みながらまったりして夕飯をいただいて、またまたまったり。

翌朝起きると…なんと快晴!
しかも風もほとんどない!
朝ごはん食べて、高見石で朝日見て出発。
でもなんか私は今回段取り悪くて…なんどもザック開け閉めしたりして、ようやく7:20に出発。
ここから中山展望台まではだらだら登り。
標高高いせいかしんどいし、景色が変わらないので気分的にもしんどくなってきて…登りきった時はホッとしました(^^;;
そして中山展望台へ行くと絶景( ´ ▽ ` )ノ
北は雲の中ですが、中アは見えてるし、これから行く天狗がそびえてます♪

中山峠でピッケルに持ち替えていざ!
なんですが…実はこの日、朝、高見石を出てから昼の黒百合まではトイレがないというのが気になり、水分摂取を控えていたところ…バテてしまいました(^^;;
ここから結構急登箇所もあるのですが…バテるし、バラクラバで口元覆ってると息苦しくて…
休み休みになってしまいました(^^;;
雪山のトイレは難しい…その辺の木陰に行くってわけにいかないし←ツリーホールにハマりかねないw

なんとか東天狗に到着。
やったーー( ´ ▽ ` )ノ
バテていたので…ここでリタイアも考えましたが…元々の計画では雪山時間で余裕みてCT設定しておいたので…
西天狗行っても、下山予定時刻は過ぎない。
それならせっかくきたんだし、と西天狗目指します。コルに入ると無風で暑いくらい!
無事、西天狗にも登頂して、今度はトラバースルートで戻りました♪

今回、初めてピッケルを使いましたが…←硫黄はほぼ持ってただけw
これはこれで腕が疲れますねw
そして…下りで急斜面をシリセードで降りてる人がいましたが…トレースでやるのはどうかと…トレースのステップが崩れてしまって、登るのに疲れました…

そんなこんなで中山峠まで戻り、モンスターの森を歩いて黒百合へ♪
ビーフシチュー、美味しかった( ´ ▽ ` )ノ
日の当たる黒百合平はむっちゃ暖かかったです♪

そして、さくっと渋の湯へ無事下山〜〜。
縄文の湯でさっぱりしました♪

それにしても今回は拍子抜け。
気温も風も予想より全然たいしたことなくて、稜線へ出たら体感マイナス30度とか覚悟してたんですが…風も最大で10そこそこ。
八ヶ岳の神様には3連チャンで青空をプレゼントしてもらいました( ´ ▽ ` )ノ
これで今季行きたかった八ヶ岳シリーズは終了です。
次の高山雪山は…いつどこになるのかな〜〜

高山冬山の入門編として昨年末に北横岳、今年の1月に硫黄岳を登頂し、今回はステップアップとして天狗岳をセレクト!
冬型の影響がまだ残っていたため、風が強めではないのか?等の懸案事項もありましたが、登山に適した天候でない場合は無理せずにと決めて、earielさんと八ヶ岳へと向かう。
厳冬期の樹林限界を越えた長時間の稜線歩きが必要な冬山は、我々の経験値では未知の世界、硫黄岳のようにはいかないので、想像するだけではわからないことも多い。

てなことで、渋の湯の駐車場に早めに到着し、宿のおかみさんの指示に従い駐車場から少し下がった幅が広めの車道の路肩に、皆で車並べて時間まで待機。(初めて来たのでルール判らずにすみません(^^;)
時間(この日は6時)が来たので、さぁ駐車場へ〜♪って思ったら。。。前の車が登り道を登れず( ̄▽ ̄;)、なので皆で押して何とか動かせた(^^;
そんなこんなで無事に駐車場に車停めて、今日のお宿の高見石小屋へGo〜!

パウダースノーの樹林の道を楽しみながら登り詰め、樹木のない賽の河原では風が強く、トレースが判りにくくなったり、突然の股下までの踏み抜きをしたりと(^^;、やはり低山とは異なるなと高山冬山の厳しさを実感!
再度樹林を登り詰め、高見石小屋に到着〜ヽ( ̄▽ ̄)ノ
小屋の暖炉で体を暖めてお昼をいただいた後は、ちょっと白駒池までワカンはいてスノーハイクに参りましょう♪
凍った池の上に雪が積もっているため、一面真っ白な広大な空間が現れ、そこをワカンでもふもふ♪
あまりにもフカフカ過ぎてラッセル状態にww( ̄▽ ̄)
池までそれなりに下っていたから、小屋に戻るのにちょっと疲れた(笑)
初日は『ワカンでもふもふ〜♪』を楽しんで、美味しい夕食やお喋りしながらお酒飲んだりと、小屋泊ならではのマッタリとした一時を楽しみ、『明日は天気少しでも良くなればいいなぁ♪』と願いつつ、本番の明日に備えて早めの就寝(-.-)Zzz・・・・

翌朝。。。天気図から想像出来ないくらいの快晴無風な清々しい朝を迎え、高見石からの御来光や素晴らしい眺望に癒され、天狗岳登頂するには最高なコンディションに!
お世話になった小屋に別れを告げて、るんるん気分で中山峠を目指しますが、だらだら登りな長〜く続く樹林のトレースには少し飽きてきた(笑)、
と思っていたところで中山の展望台に着いたので、素晴らしい眺望にテンションあげあげ〜ヽ( ̄▽ ̄)ノ
荒々しい東天狗岳と、対照的な雄大な姿の西天狗岳を目の前にして、あそこにこれから向かうのだな!と、気が引き締まる思いでした。

中山峠に着き、ピッケルに変えて装備を整えてと。
天狗岳アタック隊(二人しかいないけどねw)、いざ東天狗岳へ!
樹林の途中のいきなりの急登が現れたり、岩場と雪のミックスなエリアを通過したりと決して易しい道程ではないが、慎重に対処すれば難しい感じではなかった。
最後の急登を登ると、いよいよ本格的な稜線歩きが始まります。
天候は快晴、風もこの時期を考えると強いわけではない。
これなら行けると確信し、荒々しい山容な東天狗の姿を眺めながら、落着いて一歩一歩と歩みを進めます。
天狗の鼻の岩峰を右から巻き、そして。。。東天狗岳登頂に成功ヽ( ̄▽ ̄)ノ
段階を経て冬山経験を積み重ねてきた我々は、天気に恵まれて登ることが出来ました!
でわでわ、お次はお隣の西天狗岳を目指しま〜す。
トレースを辿って鞍部まで下りて西天狗岳の斜面に取りつくと、地形と風向きの関係なのでしょうか、風が非常に穏やかなのにビックリ!自然って不思議でおもしろい(笑)
フカフカな雪に足をとられながらも、西天狗岳も登頂ヽ( ̄▽ ̄)ノ
下りは東天狗のピークには戻らず、選択肢は巻き道ルートへ(笑)

で、中山峠まで戻って、やっと落ち着くことができた(^^;
モンスターの樹林を抜けると、黒百合ヒュッテが目の前にヽ( ̄▽ ̄)ノ
冷えた体を小屋で暖め、名物のビーフシチューを食べます(´∀`)
帰りは黒百合平から渋の湯へ。こちら側はとても整備が行き届いた感じで、幅が広めのトレースでとても歩きやすかった!
なので、サクサク下って駐車場に戻って、無事に下山ヽ( ̄▽ ̄)ノ

冬山を初めて2年目の我々ですが、今回の天狗岳登頂により様々な経験をすることができ、得るものがとても多かった実りある楽しい山行でした(^.^)