記録ID: 1064577 全員に公開 ハイキング関東

徳並山

日程 2017年02月12日(日) [日帰り]
 Minera(CL)
, その他メンバー1人
天候快晴のち曇り
アクセス
■甲斐大和駅からスタート
■大日影トンネル遊歩道BSから乗車してぶどうの丘へ(15:44分発)

S甲斐大和駅08:4408:50西光寺09:15農道終点09:2010:56徳並山11:1511:452つ連続小ピーク(分岐)11:5013:001020m台地13:2013:30944m三角点13:55800m分岐ポイント14:10登り返しポイント14:30800m分岐ポイント14:3514:50644m三角点(取水施設)15:00道路(送水管階段入口)15:07大日影トンネル遊歩道(出入口)15:15大日影トンネル(閉鎖)15:40大日影トンネル遊歩道入口バス停G
読図訓練にちょうどいい徳並山でした!人も誰にも会わずにとても静かないいルートです。最後の644m三角点(取水施設)上部の分岐でルートロスをしてしまい、150mほど登り返しをすることに!
みんなで分岐ポイント協議したのですが私の確認ミスで隣の尾根へ。
最近読図訓練でお約束のようにルートロスを一回やります。すいませんm(_ _)m
でも登り返しも皆さん体験し、ある意味いい経験だったかと。踏み跡やテープ類もあったのでそのまま下っても道路にたどり着いたと思いますが計画したルートではないので間違え確定の段階ですぐに登り返しとなりました。他のエリアではそのまま下降したためにとんでもないことになったりするので、登り返しを嫌がらずもくもくと登ることが安全です。
コース状況/
一般ルートではないので、人工物の案内は全くなし
テープ類はほどほどにあり
その他周辺情報ぶどうの丘の天空の湯(610円)

甲斐大和駅からスタートです
猫ちゃんにご挨拶
古部集落を進みます
西光寺に到着
西光寺のお地蔵さんの横を細道を登っていきます
火の見櫓の横を通ります
早速MTC Tシャツを着てくれてます!
農道終点です。柵の扉を開けて尾根を目指します
扉を開けたら閉めましょう!
数分登ってひとまず尾根に乗りました
もうすぐバレンタインなのでハート型チョコをいただきました!
少々急で細い尾根を登ります
見通しはいい尾根です
景色がいいです
徳並山直下は少し岩場になっています。頑張って登りリます
徳並山、徳波山 どちらが正解なのか?地区によって違うのかも
西側のルートを進みます。岩場もあったりします。
今日は読図訓練の様相です!コンパスと地形図の復習です。何度も実践しないとなかなか覚えるのは大変です。
急な下りで新雪がついていたので、安全を期して軽アイゼンを装着します!初めて装着するメンバーも多いので練習として装着してもらいました
初めて軽アイゼンを装着するメンバーも多かったのですが、みんなアイゼンの安心感を体感しました!
感じのいい尾根ルート 雪もあまり積もってないです
1020m台地手前の鞍部でアイゼンを外します
1,020m台地です
しばし1,020m台地で一服
944m三角点目指して下降します
944m四等三角点に到着
このエリアは四等三角点ばかりです!
中央道が見えます。勝沼インターと笹子トンネルの間の区間だと思います。勝沼インターから走ると登りがある区間です
644m三角点を目指して斜度が緩い区間を進みます。等高線も広くなって尾根も広いです
644m三角点へ手前の分岐でルートロス!
わかりにくいところでみんなで協議したのですが、紛らわしい人工物があったりしてそちらに下降しました。もしかしたら間違えてるかもと思いながら下降し644m三角点がないので間違えと断定して150m登り返しました。ログでも出てます!ひとつとなりの尾根でした〜。
登り返して800m付近分岐に戻り下るといいルートでした!踏み跡があってあのまま下れば道路に出たかもしれませんが、予定したルートではないので登り返しとしました。ここはなんとかなったかもしれませんが、他のエリアでは登り返ししないでそのまま下降すると滝にぶつかったりするので、皆さんには大変でも登り返して分岐ポイントに戻るように伝えました。ルートロスはあっても全然問題ないです!だれでも間違えます!偉そうなこと言ってる自分が間違えるわけですし。ただ、間違えをできるだけ早く気づいて補正することがとても大事です!
すぐに取水施設発見!横に644m三角点も!
やはり四等三角点!斜面に無理やり設営した感じで埋もれてしまって三角点が可愛そうです!
かなり作りが古い感じの水門です
これが噂の地獄の階段です!雪がついてなくてよかった!
長いですね〜普段はこちらの送水管は水は流れていないようです。オーバーフローしたときに流す送水管みたいです。水力発電所側の送水管は尾根末端に向けて流れていました。そちらも下降できるルートがあるようです
出口到着!お疲れ様でした!
登り返してをさせてすいませんでしたm(_ _)m
でもとてもいい経験になったと思います!間違えた時はパニックにならずに冷静にもくもくと登り返せば良いのです!
出口到着!お疲れ様でした!
登り返してをさせてすいませんでしたm(_ _)m
いつか大善寺の宿坊に泊まりたいです!
大日影トンネル遊歩道を歩いて勝沼ぶどう郷駅を目指します!
こちらは古いトンネルを利用したワインカーブです!
ガ〜ン!!なんと大日影トンネルは緊急閉鎖になってました!
柵のずっと先には出口の明かりが見えました!トンネルを歩き通しかった〜
歴史があります!
ワインカーブの施設です!見学もできるみたいでしたが時間がないのでパス!ルートロスしてなければ行けたのに〜
大日影トンネル遊歩道入口BSです!
一日3本のぶどうの丘行きのバスになんとか間に合いました〜
これだけは間に合ってよかったとホッとしました
大日影トンネル遊歩道入口BSです!
一日3本のぶどうの丘行きのバスになんとか間に合いました〜
これだけは間に合ってよかったとホッとしました
バスに乗車してぶどうの丘を目指します
勝沼ぶどう郷駅にてメンバー一人とお別れ
ぶどうの丘に到着
天空の湯で汗を流します
勝沼ぶどう郷駅に戻ります。南アルプスが綺麗です
そして今日のもうひとつのミッション!駅前にある銀月食堂へ!初めての訪問です
かわいい栓抜きです
隠れメニューのモツの煮込み
こちらも隠れメニューの馬刺です!ここはまさしく勝沼深夜食堂状態です!
ごぼう揚げとタコの唐揚げ!特にタコの唐揚げが最高に美味しい
焼肉定食から分離して注文した焼肉単品!
1時間半で瓶ビールがボーリングのピン状態で10本も開けてしまいました!
女将さん最高でした!電話予約してまた来ますよ!!
19時02分の高尾行に乗車すべく勝沼ぶどう郷駅へ!今日は山も打ち上げも最高に楽しかったです!充実の山行でした!読図山行はやはり頭を使って面白いです!