日光・那須・筑波

茨城県笠間市 国見山

2011年04月21日(木) [日帰り]

箱田栗畑9:20-国見山10:10-331.7尾根に入る10:35-331.7m三角点12:32-林道に出る13:01-徳蔵ガソリンスタンド13:32-射撃場尾根越え14:30-車デポ地14:53
うち休憩は20分程度

GPSデータは HOLUX m-241c 30s毎のもの
アクセス
コース状況/
急峻で転落等の危険個所はなし。危険といえば道迷い。

ジャンル分け入力をしないと投稿できません。近郊の低山でハイキングというにはあまりにもマゾヒテックでルンルンというわけにもいかず、低くて展望もなく楽しいピークではありませんがピークハント/縦走に分類しました。
箱田、栗畑の飯田川沿いの細い道に車置く。
頂上直下まで地形図に記載のない林道があります。
この橋を渡りこの沢の左岸沿いに登り、やがて山腹をまいて・・
青い屋根の作業小屋、南にある380mのピークと国見山本峰とのコルにあります。
小屋の裏からは南に延びる尾根380mのピークに続きます
この林道から国見山まで10m弱急な登り
391.8mの国見山の三角点
記念撮影
331.7峰へは左端の高みを行く。右の林道は(地形図に記載ないが航空写真から見ると)涸沼川源頭から真端に行くようだ。
水戸後楽園ccの西から南に延びる道と勘違いした。今回の敗因
こんな調子で展望ありません。
331.7mの三角点。目的のモノとは違った。
10分休憩、おムスビ食べる。
お、秀麗な山、鶏足山? 茨城栃木県境方面
瀬戸物の祠群
左(北)に行く道と右(北東)に行く道あり。右を降りる。
そそるヤブ山。井殿山?
降りてきたところはゴルフ場にの西側、七会小学校の近くであることを確認。舗装道路道路は県道225号線

感想

相変わらずのローカル且つマイナーな記事ですいません。
謝ることはないか、山登りは自己満足の世界ですから。まずは自分のための記録と、少しでも読んでくれる人がいればなおうれしい。
いいんですよね!ヤマコレの使い方これでも。

恥ずかしながら尾根を一本南に間違えました。目的地はうぐいすの森GC(旧水戸後楽園CC)というゴルフ場の西の291.4の三角点のある尾根を歩くことにありました。それが331.7尾根を歩いてゴルフ場の東に出てしまった。
地形を正しく読めず(具体的には尾根が右に張り出しているのを確認したが藪の木々で見通し悪く本峰の北に延びる尾根と山並みが重なって区別できずそれを331.7尾根と思ってしまった)、且つ地形図に記載のない林道(後で航空写真から見ると涸沼川源頭から真端に行くようだ)に惑わされ、間違ったのです。
コンパスで5度と50度の角度も区別できずに(常にコンパスは見ていて「方向はあっているな」と思っていたお粗末ぶりです)歩いていたのかと嘆かわしく、修行不足を実感します。
おかしいと思ったのはゴルフ場のグリーンが足元に見えたときです。方向転換し三角点を見つけて一安心したがそれは331.7mのモノで目的の291.4mではなかった。車道に出て看板等を見て間違えを最終確認識。ガソリンスタンドで「道を教えて」とお願いする始末でした。
車道歩きに嫌になり308.3の三角点尾根(射撃場の北の尾根)を乗り越して射撃の爆音聞きつつ車デポ地に戻りました。

地形図参照しないとわからない文章で恐縮です。

試行錯誤して地形を覚えていくんだということで再チャレンジします。

(GPSロガーの高度情報という有効なツールがある。
機能付きGPSはホワイトアウトの際有効でしょうが修行不足の私にはまだ禁断のツールです。)