霊仙・伊吹・藤原

2017年02月12日(日) [日帰り]
bskndwn その他2人
1.31.4

大雪で諦めずに行って良かったです。ラッセル三昧の一日でした。
天候 ほぼ雪 時折 晴れ間
アクセス
国道の路肩に駐車。路面も真っ白!雪壁はクルマと同じ高さ!
登山口:スノーシューを付けても膝まで沈む。
ここまで沈みます。MSR22インチ+テイルで27インチ相当
夏道は谷沿いで危険なので斜面をジグザグに登ります。
729ピーク付近の送電線の鉄塔が見えてきた。一瞬の青空!
遠くに国道306号線が見えます。
我々同様、こんな日に登ってきた変人(失礼!)
茶野の樹氷
leonkun2000 さんに撮っていただきました。
僅かに雪が止んで、近くが見えました。
晴れていれば、茶野からの遠望は素晴らしいのですが。
leonkun2000 と別れ、我々は先に進まず来た道を引き返します。
樹氷のトンネル
この樹の回りだけ雪が無い。熱を発しているのか?
ようやく登山口に戻ってきました。
大君ヶ畑の民家はこんな感じ。スゴイです。
多賀町役場のバス停待合室にてお茶会(足元のコッヘルにて)コーヒータイム
本日のおやつはイチゴ大福。ここのは超特大イチゴが載っている!

長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター 毛帽子 ザック スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 時計 サングラス ストック カメラ
共同装備
ツェルト ガスコンロ コッヘル

感想

当初の計画は余呉の横山岳でしたが、前日までに80cmの積雪が有り、とても予定のルートを完歩できないと予想できました。余呉より雪が少ないだろうという理由で急遽、この茶野へ行くことにしました。
当日はクルマで集合地点に向かう間も雪。多賀町役場から大君ヶ畑の間も降り続き除雪車が2台出ていました。駐車も完全に路上駐車です。降雪の中、準備を整え行けるところまで行くつもりで出発しました。
こんな日に茶野へ行こうという人は無く、トレースはありません。私はMSRライトニングアッセント22に「付け足しテール」を付けて27インチで出発しました。それでも膝まで沈みます。積雪は50〜60cmほどあります。729鉄塔の手前で「こんな日に登る人」が追いついてきました。しかも単独です。聞けば、ヤマレコ愛好者とのこと。MSR25インチ女性用のスノーシューを履き、「下りはワカンの方が速いから」とワカンを背負っておられます。さらに、スパッツはキライと付けておられません。下山用にワカンを背負っている人なんて初めて見ました。
「ここまでトレースを使わせてもらって助かりました」と、彼は私たちを追い越してラッセルしてくれました。先頭を交替しながら、なんとか茶野へ辿り着きました。天気はあまり良くなく、遠望も効きません。立ったまま食事を摂り、早々に下山。かの男性は「もう少し行く」とのことで別れました。下山中は来た時のスノーシューの跡が無くなるほどの風雪で、GPSと記憶・僅かな痕跡を頼りに下りました。
時間的には14時前に下山でき、十分早い時刻でしたが、1日中降雪と深雪の中の登山はHさん・Mさんには良い経験となったようです。

雪山三昧
bskndwnさん、こんばんは 、ラッセル特攻隊に乱入したleonkun2000っす(^^)
あんな日にあんなルートでお会いできて、これも運命の出会いってやつですかねぇ (^_^;)
写真5の辺りの巨木樹林帯で、そこら中で樹木積雪シャワーしてたのを思い起こしました。
2度ほど直撃を受けて、数秒間の怒涛の雪まみれが怖いほどでした。
次回は、夏季の比良沢でご一緒できたら嬉しいです、先輩のご指導をよろしくお願いします。
2017/2/13 23:41
Re:運命の出会いはもっと若い美人が良いです。
こんばんは。
沢登りをご希望でしたら、案内しますよ。leonkun2000さんの実力が分りませんので、まずは鈴鹿の赤坂谷〜ツメカリ谷ですね。ここの記録はヤマレコに上げていませんが、何回も行っています。何回行っても美しく楽しい沢です。それで、口の深谷の女性は見てくれたのですか?
2017/2/14 0:00
Re[2]: 運命の出会いはもっと若い美人が良いです。
ちゃんと口の深谷レコ見ましたよ〜、若くて綺麗な方ですね、羨ましい〜、ヒューヒュー (^^;)

赤坂〜ツメカリは僕も行ったことがあります。

なので、口の深谷をリクエストしまーっす。
若くて美人じゃないですけど、いいんですかぁ〜?
2017/2/14 0:26
Re[3]:このコメントが公開されるなら、今後の連絡はメールを希望します。
何度も繰り返しコメントをやり取りするなら、メールを希望します。連絡方法は私が出品中の「Columbia コロンビア ニット 裏フリース USED ユニセックス」に質問し、そこにあなたのメールアドレスを書いてください。折り返し連絡させていただきます。質問に私が回答しない限り、あなたのメールアドレスが公開されることはありません。
口の深谷の件についてはメールで返事をさせていただきます。