白山

2014年04月26日(土) [日帰り]
nao &るー🐈 その他4人

アクセス
登山口である石徹白大杉 駐車場と下山口に車をデポしました。
コース状況/
基本的に残雪をひろいましたが、ところどころ笹薮が出ていて、芦倉山から下山した尾根は背丈以上の笹薮で1メートル先は見えないところを延々と下りました。
石徹白大杉
白山登山口から1キロの道標、その後2キロ・・・といくつかありました
快晴の雪山登山は気持ちいい。
神鳩避難小屋
あっという間に避難小屋が小さくなりました。その奥に銚子ケ峰が見えました。
綺麗♬
ここを登ります。
丸山に到着。ぐるりと石徹白の山々。
ナイフリッジになったところは巻いて進みました。
ずんずん登る。
雪がないところも・・・芦倉山下りの尾根の笹はこんなもんではなかった(>_<)
最高の景色
こんな景色を見てしまうと、雪山やめられません。
芦倉山に到着
ここから下りに使った尾根は背丈以上の笹薮で1メートル先も見えないけれど、下りなので楽々でした。でも写真をとる余裕はなかった。
芦倉山に到着
笹薮が終わり、使われていない林道に降りるために懸垂下降をし、ここの斜面を無理やり降りて、車をデポしてあるところまで、ちょっとだけ歩きました。

なつかしい〜〜〜
調べてみたら、私は2014年3月24日に神鳩避難小屋に泊まって、25日に丸山〜芦倉を周回してたよ。
naoちゃんの一か月前だったんだね…。
日帰りとは強い…。

雪がめっちゃ多くて、他3名はわかんだったから、私はスノーシューで先登でガシガシ登ったなぁ…そのころ私は元気だった…
芦倉の山頂が雪割れしててキョーフだった…ビーコンも持たずに行ったので、後で友人に話したら怒られたし…。
とにかく雪がすごくて…周回したら帰りの林道が長いし…岐阜百でかなり苦労した部類だね。
この年は、願教寺とか別山とかで神鳩避難小屋に何度も行きました。
芦倉行くときだけ泊まったけど、避難小屋は2階まで雪に覆われて2階の窓から降りる垂直階段が怖かった…
いい小屋だったなぁ…。
なつかしいです。

4月になるとヤブ出てるんだね、
芦倉はモーレツなヤブ山だと聞いています。
懸垂下降とは…それはそれでかなり苦労の芦倉だったね
2017/2/16 8:27
Re: なつかしい〜〜〜
良かった山でアップしていないものを自分のメモリーとしてアップしてみたの。あのあたりの残雪ってすごくいいよね。大好き
私の1か月前だと大杉まで車で入れたのかな?
芦倉はあっちゃんが登った時にあった雪割れが落ちた後に私たちが行って、雪がなくなったものだから藪漕ぎした・・・って流れっぽいね(笑)
あの時は70歳超えの先輩も一緒にガシガシ登ったから、すごいでしょ。私なんてまだまだだよ〜。
神鳩避難小屋の2階の窓から降りたってすごいね そういうのっていい思い出になるよね。
願教寺山は今年行かなきゃ!