槍・穂高・乗鞍

西穂独標 撤退.

2017年02月15日(水) [日帰り]

5:36自宅発―9:05第1ロープウェイ―9:15第2ロープウェイ―9:43西穂高口駅出発―11:13西穂山荘12:14―13:37西穂高口駅
天候 曇り
アクセス
  各務原ICから高山ICまで問題はありません。東海北陸道荘川辺りでマイナス7℃ですが、路面に積雪・凍結はありません。
 高山から平湯経由で新穂高まで、積雪等はありません。
 新穂高ロープウェイの第1駐車場、到着時は数台停まっているのみでした。この日は無料でした。
 新穂高ロープウェイ:中国人の団体あり、第1ロープウェイは乗り切れず次発。とは云っても5分待つだけでした。第2ロープウェイは2階建て、100人以上乗る事が出来ます。先発の中国人団体と共に一挙に標高2156mの銀世界へ。
コース状況/
 最初からアイゼンを装着しますが、ツボ足の方もみえます。雪の回廊から登山道に入ります。たっぷりの積雪ですが、道は締まっていてアイゼンが良く効きます。トレースはしっかりしていますが、さらに赤リボンの竿が刺してあり、ホワイトアウトでも迷う事は無いでしょう。軽いアップダウンを繰り返し、冬道になると急登です。ピッケルを取り出し、これにしがみついて一歩一歩登ります。
 新穂高口では青空でしたが、西穂山荘では雲。真っ白で霞沢岳も見えません。丸山への急坂、トレースはありますがまだ充分締まっていません。ズボズボ。直ぐに引き返しました。
平日ですが、結構な人出です。
第2ロープウェイから見た焼岳です。
西穂高口駅を出ると、冬景色。青空が見えますが、笠ヶ岳には雲が掛かっています。
雪の回廊を通って、
登山道に入ります。
登山口の小屋は雪に埋まっています。
トレースはバッチリ。
赤リボンの竿もバッチリ。
西穂山荘は
雪に埋もれています。
入口です。
山荘前の「さかい君」。
中に入って、
西穂ラーメンを頂きます。スープは美味しいですが、麺はインスタントラーメン並み。
山荘前のテンバ、ひと張りもありません。
丸山への登り、トレースはありますが踏み込みます。ちょっと登って即、ヤ〜メタっと。
山荘に戻り、ヘルメットを脱ぎ、ピッケルをストックに替え、
下ります。
気持ちの良い森の中。
冬道は急坂です。
クリスマスツリーの森を歩きます。
青空が見えて来ました。
登山口の小屋。
雪の回廊を通って西穂高口駅に戻りました。
ゴンゴラから。アオモリトドマツの森。
青空は消えましたが、
双六、
抜戸あたりがチラッと見えました。

感想

山陰北陸に大雪をもたらした寒波が去り、日本列島に高気圧がやって来ました。今日から3日間はいい天気に恵まれそうです。待ちに待った登山日和、きっと北アルプスの山並みが迎えて呉れることでしょう。

アイゼン、ピッケル、ヘルメット、冬用登山靴にワカンを持参。ハードシェル、羊毛手袋にオーバーグラブ、宿泊用にダウンのズボンとブランデー。冬山装備を取り揃え、星空撮影用の三脚も。気合を入れて西穂独標へ。

ロープウェイで上がった時は青空も見えていましたが、西穂山荘では雲が立ち込めています。山荘食堂で一緒になった豊田市からのソロ男性、スマホで天気図を見ながら悩んでいます。どうやら上空の雲はとれそうもないようです。山荘に一泊する準備で来ましたが、山荘の兄ちゃん愛想悪い、泊まるのはヤメ、独標も断念。せめて丸山までは登って見ようと少し登り始めましたが、ズボズボ、シンドイな。こんな日に登っても面白いことはありません。ヤ~メタっと。

真っ白な雪、綿帽子を冠ったアオモリトドマツの森。厳冬期の北アルプスの雰囲気は味わえませんでしたが、山荘までの雪たっぷりの急登、気持ちのイイ汗を流すことが出来ました。下りは雪を蹴散らして快適。予想した天気ではありませんでしたが、低山の雪山とはひと味違う雪山散策を楽しむ事が出来ました。