記録ID: 1066021 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

西表島の滝巡り

日程 2017年02月14日(火) [日帰り]
アクセス
車・バイク、
石垣島から高速フェリーで約50分
バスの便が少ないのでフェリー到着港にあるレンタカーを借りた方が便利。1日4500円
1時間追加毎に1000円

Sスタート地点10:2415:08ゴール地点G
コース状況/
通常は沢を遡行して行くコースです
その他周辺情報山猫マラソンの集合スタート地点の上原小学校や西表トンネルの出口で舗装道路の終点の白浜集落、石垣島からの船便が多い大原港近くの大原、大富集落に沢山の民宿がある。

先ずはゲータの滝を目指して大見謝橋のたもとをくぐり
大見謝川とゲータ川の間の尾根に取り付く
尾根筋をアップダウンしながらゲータ川途中にあるゲータの滝に向かう
沢を遡行して来たガイドツアーの人達がいた
その少し上流にある第二の滝まで行って見る
帰りはルートを変えて元の遡行地点に戻りクーラ川橋まで車で移動
橋のたもとからクーラ川沿いを暫く歩き
支流の方に向かい途中にある鍾乳洞に向かう
鍾乳洞をいくつか通り抜けて山道を歩く
小さなアップダウンを繰り返す。ギランイヌビワの巨木や
大型のシダ植物の茂る沢筋をクーラ川に向かって降りて行くと
突然クーラの滝が現れる
帰りは鍾乳洞に寄らずに出発地に戻る

ゲータの滝、クーラの滝とも河口に掛かる橋のたもとからの遡行が一般的ですが今回は石垣島在住の友達が付けた山道を歩いて行くルートで滝まで行った。