記録ID: 1066275 全員に公開 ハイキング関東

東京を歩く(上野)

日程 2017年02月16日(木) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点09:3809:50桜橋東09:55待乳山09:5710:06浅草寺10:11浅草駅 (首都圏新都市鉄道)10:33両大師橋東10:51桜木10:5211:02日暮里駅11:21桜木11:2211:36摺鉢山11:40大佛山11:4211:48不忍池弁天堂11:4912:00不忍池弁天堂12:05寒桜12:1012:12清水観音堂12:1412:34湯島天神12:4612:50大喜13:1213:58浅草駅 (首都圏新都市鉄道)14:05東武 浅草駅14:16吾妻橋西14:44ゴール地点G

桜橋東から
ここから待乳山聖天前を通って浅草寺へ。
ルートは適当。大通りは避けて、方向を考えて細い道に入って行く。
桜橋東から
ここから待乳山聖天前を通って浅草寺へ。
浅草寺。外国人&修学旅行生が一杯。
奥山口から西に出て上野に向かう。途中目印ポイントを探したあとで両大師橋を目指す。ルートは適当。最後はGPSがある。
両大師橋への入口。事前にグーグルのストリートビューでチェックしておいた。
上野に入ってからは国立博物館の外側をぐるっと回って桜木から谷中墓地を突っ切って日暮里に向かい谷中銀座を下って戻ってくる。谷中銀座からあとのルートは行き当たりばったり。変哲もない道だがでもこれが面白い。写真はその途中。
見覚えのある看板。さっき通った道だ。桜木の直ぐそばな筈。
京成線博物館動物園駅跡。
子供の頃使ったことがある。
上野公園入口だ。
京成線博物館動物園駅跡。
子供の頃使ったことがある。
上野公園入口だ。
上野公園は博物館や美術館・文化会館目当てで何度も来ているが、公園自体はただ通り過ぎるだけ、といった感じ。今回初めていろいろ歩いてみる。ここは、摺鉢山。
大佛山。
ここから「上野の山」を下って不忍池へ。
不忍池の真ん中の弁天堂。
弁天堂脇から不忍池。
鴨が何か食べていた。
不忍池西岸からは、弁天堂とスカイツリーが合体するポイントがあった。不忍池は3つに分かれていて、この部分はボート遊びができる。これを一周して弁天堂に戻る。
再び「上野の山」に戻ると、気の早いサクラが咲いている木があった。
カンザクラ だそうな。
と、インコが、花の蜜を吸っていた。
清水観音堂では京の清水の舞台を模したと思われる「舞台」から弁天堂が見下ろせた。
再び「上野の山」を降りて不忍池の東岸から南岸を通って湯島天神へ。
湯島天神・男坂を上る。
湯島天神。屋台が一杯、人も一杯。
梅が満開だった。
ピンク梅? (^^)ゞ
天神下の「大喜」で「わんたん中華そば」
ちょっと味が濃過ぎる。悪児的にはスープをもう一玉足して欲しい。
浅草まで、路地歩き。こんな所でも、道しるべになってくれる。 (^^)(^^)
伝法院通りに戻って来た。
隅田川沿いに出たらサクラがちらほら。こちらは、オオカンザクラ。
これから渡る言問橋とスカイツリー。
隅田公園に一本だけ(?)あるカワヅザクラは満開。
そのとなりの小振りで可愛いジュウガツザクラ。
さあ、長命寺の桜餅も買ったし帰ろう。 (^^)(^^)

by akuji

2/16は川がないので歩いていなかった西側を歩く。浅草から上野まで町屋を歩き、上野公園から谷中墓地を通って日暮里へ。谷中銀座を下って再び上野公園に戻り、ほとんど通り過ぎただけの上野公園をちょっと散策し不忍池へ、そして湯島天神。あとは再び浅草を通って戻る。おおよその見当で路地を伝って歩くのは面白いけれど、人の多い公園内はどうだろう。ずっと足下は堅そうなので、豆は心配だけれど、大して疲れずに歩けそうだ。