記録ID: 1066364 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走東海

貝月山 楽しい奥美濃の雪山歩き

日程 2017年02月16日(木) [日帰り]
アクセス
揖斐川町の国道303号から、主要地方道40号線を走り揖斐高原スキー場に着きます。栃の実荘の駐車場から登ります。
スキー場の営業期間中は平日は無料ですが、土日祭日は駐車料金がいります。

栃の実荘発7:40 稜線途中食事10:30〜11:30 栃の実荘着13:30
コース状況/
冬季は積雪状況で変わります。

揖斐高原スキー場、栃の実荘の駐車場です。トイレはあります。
この旧ゲレンデを登って行きます。
旧ゲレンデトップ。
登山道。
踏み跡があります。
右側の植林地を過ぎると右上に向かって夏道がありますが急斜面を横切るようにあり、この大雪では雪崩や滑落が心配なので、この木のあるところから稜線を登りました。
夏は藪です。雪面には動物の足跡だけがあります。
スコップで足場を作り乗り越えました。
このあたりから雪庇が大きくなってきました。
もう充分雪山を堪能しました。帰ります。
スコップで雪を掘って、ホワイト基調のダイニングキッチンができました。腰かけ、カウンターもあります。
メニューはカップヌードル、おにぎり、ゆで卵、トマトとシンプルですが、楽しさテンコ盛りでおいしいです。
良く晴れて、遠くの山が見えます。
登山口に降りて来ました。ちびっこ達がソリで遊んでいました。

貝月山に行って来ました。
大きな移動性高気圧に覆われて岐阜県山間部も晴天の予報でした。
最近降った大雪で雪はたっぷりありました。頂上まで行けませんでしたが、雪山を楽しめました。
例年2月半ばを過ぎると西高東低の冬型の気圧配置も緩み移動性高気圧に覆われる日があり、雪も締まってきてカンジキでも沈まないので歩き易くなります。次の山を考えると楽しみです。