記録ID: 1066575 全員に公開 雪山ハイキング御在所・鎌ヶ岳

屋内にいるのはもったいない 綿向山へ

日程 2017年02月16日(木) [日帰り]
交通費
JR 1340円
バス 1460円
(いずれも往復)

北畑口 09:25 → 09:55 西明寺口 10:00 → ヒミズ谷出合小屋 10:20 → 三合目 10:40 → あざみ小舎 10:55 → 五合目小屋 11:10 → 七合目行者コバ 11:25 → 11:50 綿向山 12:30 → 12:40 北尾根分岐 12:50 → 綿向山 12:55 → 七合目行者コバ 13:05 → 五合目小屋 13:15 → あざみ小舎 13:25 → 三合目 13:30 → ヒミズ谷出合小屋 13:40 → 西明寺口 13:50 → 14:15 北畑口
コース状況/
登山口から雪あり
ヒップソリの幅だけトレースが落ちている箇所があるので気をつけてください

気温が高いため上から雪の塊が落ちてくる
次第に雨のように、、、、
山頂まであと少し
今年の綿向山は雪がたくさんあって嬉しい
少し足を伸ばして北尾根の方へ

by mumin

1ヶ月ぶりの山行。
天気と仕事のスケジュールを確認し決定。
昨年の綿向山はあまり雪がなく今回は期待大。
北畑口までバスで移動し、登山口まで徒歩。
その途中溶けた雪から染み出した水が凍った個所でこける。
思わず周りを見渡すとバッチリ見られていた、、、、恥ずかし。
さて、駐車場まで到着するとすでに積雪。
駐車場はほぼ満車で西明寺の方面に駐車されている方も。
平日でもこれほど賑わっているのは凄い。
五合目小屋まで九十九折を登りつつ、時折現れるヒップソリの跡に上手く下るもんだと感じる。
とともにトレースが削られているので若干歩きにくい。
気温が高いために行者コバまでは融雪でまるで雨が降っているよう。
そこから先の雪道は快適な登りで山頂に到着。
40分ほど山頂でのんびりし、北尾根方面へ。
これほど積雪すると思っていなかったので感激。
その後少々巻き気味で下山し、14:23のバスに間に合いました。