記録ID: 1066727 全員に公開 ハイキング南アメリカ

地の果てパタゴニア紀行1;地球の裏側、マゼラン海峡のプンタアレナスへ

日程 2017年02月05日(日) [日帰り]
           合計フライト約26時間
2/5(日) 0:10 専用バスでプンタアレナスのホテルへ
    0:45 ホテル 自宅を出てから55時間以上!遠かった

S2/3 自宅05:1009:01伊丹空港08:0009:20成田空港17:2511:00米ロサンジェルス空港21:0007:492/4 ペルー・リマ空港09:2514:45チリ・サンチャゴ空港20:1523:55プンタアレナス空港00:2000:452/5 ホテルG
ホテル09:0109:17プンタアレナスの中心部09:25ホテル
自宅からの電車と飛行機の移動についても記録として記載しました。
1日目は実際には成田〜ロス間で1回目の機内泊
ロス〜リマ間で2回目の機内泊があり、実質3日かかっています。

2/3夕刻、成田空港を飛び立ちます。伊丹→成田に次いで今回2フライト目。
富士山が見送ります
機内泊で1晩経って実質2日目ですが、2/3午前11時(日付変更線で時間がさかのぼってます)、まずは雨の米国ロサンジェルスに到着(カメラの時刻変更忘れました)
トランジットですが、いったん入国しないといけないらしく、厳重なセキュリティ対応が面倒で、とても時間がかかりました。(カメラの時刻変更忘れました)
3フライト目、またまた機内泊で南米ペルーへ
機内モニターのフライトマップ。今どこを飛んでいるのか判ります。
機内モニターのフライトマップ
翌2/4朝、ペルーのリマへ到着
4フライト目でチリへ。サンチャゴ空港で昼食(約1000円もするサンドイッチ、珈琲)
サンチャゴ空港
、5フライト目、自宅を出てなんと3回目の日没を迎えました(といっても22時近くですが緯度が高いので日が長い)
深夜、ようやくプンタアレナスに到着
プンタアレナス空港
翌2/5早朝のプンタアレナス港
マゼラン海峡の朝焼けです
朝焼けに浮かぶ船とマゼランの銅像がありました
いい色に空全体が色づきました。マゼラン海峡というと荒れた海のイメージが強かったのですが、とても穏やかな朝の海です。
なんと、イルカの群れの歓迎です。時々ジャンプもしていましたがその瞬間はうまく撮れませんでした。天気といい、このイルカとの遭遇といい、高尾山の大吉のご利益が継続中で、幸先の良い旅です。
そして最南端でのご来光
朝日を浴びるプンタアレナスの町
宿泊したホテルにも朝日があたります
ホテルで朝食後、町を散策へ。海岸には様々な海鳥が
海鳥の説明書
閑散とした街並み
マゼランの銅像
プンタアレナスのバス停でしょうか

勤続10年に1回もらえる2週間の休暇を充てて、念願の地の果てパタゴニアへ、とうとう行ってきました。

このレコでは歩いたのはプンタアレナスの町を24分のみですが、あまりのも遠かった地球の裏側への旅路についても参考に記録をアップしました。
山奥ならいざ知らず、飛行場のある町に行くのに55時間以上もかかる場所は世界広しといえどもおそらくここ以外にはないのではないかと思うくらい、果てしなく遠い旅でした。5回も飛行機を乗り継ぎ、途中2回機内泊し、3回ずつ夜明けと日没を迎えような長旅はもう2度とないでしょう。

遠路はるばるという言葉がぴったりでしたが、その甲斐あって、あの地理や世界史で有名なマゼラン海峡で、見事なご来光とイルカの群れに歓待される幸運に恵まれました。