記録ID: 1066732 全員に公開 ハイキング南アメリカ

地の果てパタゴニア紀行4;チリのパイネ山群からアルゼンチンのフィッツロイ山群へ移動しMir.Condoresピストン

日程 2017年02月11日(土) [日帰り]
天候2/10のバス移動;晴れ、
2/11のチャルテン散策;曇りで小雨、虹
アクセス
電車バス、 飛行機
2/10;ホテル・ペオエから、チャルテンのホテルまでツアー専用バス移動
2/11;チャルテンのホテルから展望地まで徒歩往復

Sスタート地点17:3917:46ホテル・グレイ湖19:21ホテル・ペオエG
ホテル・ペオエ09:1311:33EL Paso15:22エスペランザ18:20レオナロードハウス19:54EL Chalten19:55EL Chalten
EL Chalten08:2609:11EL Chalten09:3610:16ゴール地点

個人装備 チャルテン歩行時;雨具と防寒具(ダウン)のみ

早朝のホテル・ペオエ。風は猛烈に強いですがまずまずの天気でパイネ・グランデとクエルノ・デル・パイネが対岸にそびえます。
人懐こい猫がいました
じゃれつきます
クエルノ・デル・パイネ
ホテル・ペオエの朝食バイキング
出発前に島のてっぺんの展望台へと散策
クエルノ・デル・パイネに日が差し込んで格好良い
クエルノ・デル・パイネ全景、後ろのトーレス・デル・パイネは雲がわいて見えません
クエルノ・デル・パイネの手前の小さな塔に日が差して険しさが際立ちます
何度見ても格好良い
左隣のパイネ・グランデと一緒に
宿泊したコテージ風の建物
ナナカマドに似ています
湖もきれいです
虹がでました
アルゼンチンのフィッツロイへ移動するため、ホテル・ペオエを出発します
ホテル・ペオエの真上に虹が立ちました
パイネ・グランデをアップ
バスで移動中、途中の展望台から見納めのパイネ・グランデ
ニャンドゥ(小型のダチョウ)です。もちろん野生
野生のグアナコの群れにも遭遇。グアナコは神経質で、人が飼うことが難しく、死んでしまうそうです。
遠くをのんびり歩くグアナコ
グアナコをアップ
チリ・アルゼンチンの国境に来ました
国境のレストランで早めのサーモンの昼食。
食堂&土産やの入り口
アルゼンチンに入りました
アルゼンチンに入ると、ひたすらだだっ広い平原を進みます
とにかく広い。そして乾燥しています
オアシスがありました
有名なレオナロードハウス
世界各都市までの距離の道標
TOKYOまで21,041km!!?は遠路はるばる来たものです。この荒涼とした大地は地の果ての寂寥感を痛感させます。
アルゼンチン国旗が強風になびきます
平原の向こうに山が見えてきました
岩山が近づいてきました
フィッツロイ山群の登山口チャルテンの町のホテルに到着。丸1日600km近いバスの旅でした。
さて、翌朝、町から見えるというフィッツロイのモルゲンを楽しみにしていましたが、残念ながら雲の中です
それでも一瞬見えました
観光案内にあった地図
山と反対=東側の空はいい天気
そしてまたまた虹のお出迎えです。
虹をみながらチャルテンの展望台Mir.Condoresへ一人で向かいます
トレッキングルートにはこんな解説版がたくさんありますが、スペイン語なのでなんて書いてあるのかわかりません
案内板とチャルテンの街並み
タイムリミット。ここからホテルへ引き返します
虹に向かって下ります
強風のため、西の山間部に朝でも雲がかかり雨が降りますが、東側の平野には雲がなく晴れているため、朝の斜めの太陽光が雨の降る山間部に差し込んで虹が出やすいようです。
チャルテンに戻ってきました。

パタゴニアツアーも日本を出て8日目、この日はチリ側のパイネ山群から、アルゼンチン側のフィッツロイ山群へ、国境を越えてのバス移動の日です。

朝、最高のロケーションだったホテルペオエを、虹に見送られて出発しました。
そして途中、パイネの山々の展望を楽しみ、ダチョウやグアナコ等の野生動物を見たしながら、とてもスムーズに国境を越えてアルゼンチンへと入りました。

アルゼンチンではひたすら広大な大平原の中の1本道をバスは時速100キロえ突っ走り、有名な(らしい)レオナロードハウスに立ち寄って休憩。ここには世界各都市までの距離表示の標識があり、TOKYOまではなんと21041kmとあり、ほんとに地球の真裏にいることを痛感させられました。(でも、2万キロ超ってことがあるのか)

フィッツロイの登山口の町チャルテンでは、朝食後出発まで時間があったので、町の東側にそびえる展望台Mir.Condoresへ駆け上ってきました。
晴れていればチャルテンの町越しにフィッツロイの雄姿が拝めたはずですが、あいにく風が強くて雲が湧き見ることができませんでした。その代わり終始立派な虹が表れて、元気つけてくれました。

ホテルに戻った後はいよいよツアー後半戦のフィッツロイ山群とトレッキングのスタートです(つづく)