記録ID: 1066781 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走札幌近郊

空沼岳〜狭薄山〜札幌岳

日程 2017年03月12日(日) [日帰り]
天候快晴、風速5m以下
アクセス

Sスタート地点03:0505:42空沼岳06:0306:06札幌岳縦走路分岐08:03狭薄山08:3110:35札幌岳11:1311:35冷水小屋12:06札幌岳登山口12:08ゴール地点G
 2016年2月20日、漁岳〜空沼岳を繋いだ。
 その日、稜線から「札幌岳まで行きたいですね。」などと話しながら歩いた。
 今回は、その続きである。
 高気圧圏内に入り、日の出前から登山終了まで、これまでにない天気に恵まれた。

ao)空沼で一休み
GOQUさんのヘッドライトは強力な明るさ!
05:05《ブルータイム、札幌の夜景》空沼から尾根に上がると、展望が開けた。
ao)撮影タイム
05:34《空の移ろいと、支笏湖・空沼》
ap)朝焼けをバックに登るGOQUさん
05:39《月と羊蹄山の景色が幻想的》
ao)空沼岳山頂で!
05:59《日の出を撮影するaofukurohさん》
06:05《時に見てみたくなる景色です》
06:05《赤く染まる「狭薄山」は次のターゲット》
06:21《朝陽を受けてaofukurohさんとGOQUさんが進む》
06:33《真簾沼にトレースを見つけたaofukurohさん》
ao)ノートラックの雪面に動物の足跡
ao)狭薄山を見上げる
07:51《狭薄山本峰に向かう前に》この先でちょっと下ってから登りに。
07:55《狭薄山を登る》先頭はaofukurohさん。
GOQUさんより、狭薄山山頂でのおしるこ!
ao)狭薄山山頂で記念撮影、僕が落とし穴に落ちてしまった…
狭薄山からコルまでシールを外して滑った
GOQUさんが滑る!
aofukurohさんが滑る!
ao)札幌岳を見上げる
10:17《沢を渡り、札幌岳への稜線へ向かう》
10:22《札幌岳の斜度、兜岩、札幌市街》
10:25《最後のピーク、札幌岳へ》
ao)札幌岳山頂で
レンズが曇っていたのに気づかず…
ao)そんなに深くはないけど軽い雪で楽しい滑りだった
ao)最後は沢沿いの斜面を滑る
狭くて結構恐怖
11:42《冷水小屋を通過》間もなくコンプリート
《小金湯温泉まつの湯》露天風呂と食事
【今後の山行のために】無意根〜喜茂別岳への稜線を歩きたいですねと、一応、話題挙げておきましたv

高気圧圏内に入り、好天・微風予報
朝2時、札幌岳登山口に集合し、車で空沼金沢林道登山口へ。
空沼岳山頂までは前日のトレースを利用して効率よく進む。

その後、空沼岳から狭薄山、札幌岳へaofukurohさんがラッセル
先頭を行くaofukurohさんが速い。GOQUさんも追随する。
適宜に休憩を取り、狭薄山山頂などでGOQUさんからおしるこを頂いたり。
狭薄山の次は、最後のピーク「札幌岳」へ

一日を通して大変穏やかな天気で快心の山になりました。
aofukurohさん、GOQUさん、楽しい時間を過ごしました。
ありがとうございます。

by GOQU

札幌近郊の山でこれだけ充実した山行に大満足です!
aofukurohさんのシール付きヒールフリーの滑りは圧巻でした‼!
またよろしくお願いいたします。

GOQUさん、Ei-taroさんと空沼岳から札幌岳を山スキーで縦走してみた。

金山の登山口から空沼岳の山頂までは立派なトレースがあり。空沼岳から札幌岳までは終始足首ラッセルぐらい。雪も軽くて気持ちがいいラッセルだった。札幌岳山頂直下の急斜面のところはツボ足で登る。バリズボ斜面でここだけが面倒な登りだった。

札幌岳山頂からの滑りはプチパウダーという感じで軽くて結構滑りやすい雪だった。ただ途中3回も転んでしまう…。小屋から下の沢沿いルートは高速道路状態でスピード注意だった。

この日は無風快晴の穏やかな一日で、360度のパノラマ風景を眺めながらの快適な山行だった。GOQUさん、Ei-taroさん、ありがとうございました。