記録ID: 1066789 全員に公開 山滑走道東・知床

サマッカリヌプリ

日程 2017年02月15日(水) [日帰り]
アクセス
屈斜路湖の津別峠を通る北海道道588号屈斜路津別線を津別側からアクセス(津別峠は冬季閉鎖)。三の沢林道入り口の路肩を除雪して駐車する。

Sスタート地点08:2014:24ゴール地点G
サマッカリヌプリ 山スキー
コース状況/
全体は樹林を登る。標高580m付近は斜度があるが樹林帯で雪崩の心配はない。
その他周辺情報津別町の温泉施設「森つべつ」が近い。

個人装備 スキー用ヘルメット 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 ブーツ ザック 地図(地形図) コンパス 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 ガムテープ 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス ツェルト ストック ナイフ カメラ ビンディング スキー板 シール

三の沢林道入り口 気温-7度
三の沢林道標高440m付近。ほどなく左斜面に取り付く。
標高550m付近
標高580m付近の急斜面
旧津別スキー場の上部ゲレンデに出る
山頂付近のピークから見た屈斜路湖
山スキーで下降 標高745m付近
標高500m付近の樹林 樹間の広い帯が続く
三の沢林道入り口に帰着

サマッカリヌプリは旧津別スキー場のあった山だが、スキー場入り口経由だとアプローチが長いので、最短コースを狙って三の沢林道から入った。林道は標高440m付近まで使える。スキー場のゲレンデはブレーカブルクラストになっていて残念ながら快適でなかった。樹林帯は雪が柔らかく楽しめた。