記録ID: 1067018 全員に公開 雪山ハイキング霊仙・伊吹・藤原

伊吹山

日程 2017年02月18日(土) [日帰り]
天候はれ
アクセス

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー 毛帽子 ザック サブザック 輪カンジキ アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

いい天気にめぐまれた。
一合目でこれくらいの雪。いい感じですね。
どこでも歩けます。真価を発揮するのは下り道。
雪見だいふくみたいだ。
伊吹山が楽しいのはここから。ここまでは苦行。
一般道は真ん中のコルを目指すのですが、あまりにもトレースが多いので、左のピーク(西)に登ることにします。本当は西尾根に行きたいのですが、時間がないので、諦めます。
最後の壁。
先行者を追い越します。ここはホントはストックではキツイと思う。ちょっとステップ切ってあげました。
絶景だなぁ。
比良山系。武奈ヶ岳にテン泊でいきたいなぁ。
いつもお世話になっている、奥美濃の山々。3月になって雪がしまったら、ガンガン遊びに行きますね。
ヤマトタケルさん、お久しぶりです。
伊吹山、ヤマトタケル伝説なくして語れないですね。
霊仙山がきれいに見える。
三角点にはいかなくては。
琵琶湖がきれい PART1。
琵琶湖がきれい PART2。
降ります。
もうここまできたら、コースなんで選びたい放題。とにかく面白そうな所に向けて歩をすすめるのだ。
ということで、車まで帰ってきました。
伊吹山、今日もありがとう!

by ytomei

これから別の山行があるので、詳細は明日UPです。

山行から帰ったのでアップ出来るようになりました。

伊吹山、雪は大分減ったとのことですが、それでも登山口からある程度まとまった雪があります。しかし、伊吹山は5合目からが楽しいですね。あの雪壁を冬は勅答するのが本当に楽しい。

しかし、あまりにもメジャーになりすぎて、トレースがガッチリつきすぎて面白くない。ということで、一般道から西に外れたピークを目指しました。本当は、7号くらいから西尾根に出て、そこから登りあげたかったのですが、夕方の山行に間に合わないと困るので、チョットだけバリエーションにしました。ただ、おもったより時間がかかってしまった。

最近は冬山訓練とどか雪の連続で、ずっとピークが踏めていなかったので、伊吹山頂嬉しかったです。

天気も良かった。登りのルートは私も含めて3人でしたが、一般道は物凄い人。やっぱり百名山、人気の山ですね。