また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1067144 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

地元帰省のついでの初大山登山

日程 2017年02月18日(土) [日帰り]
メンバー
天候晴、曇
アクセス
利用交通機関
電車バス
行き:伊勢原駅→(神奈中バス)→大山ケーブル駅
帰り:ヤビツ峠 ※親の車で(笑)
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
3時間0分
休憩
45分
合計
3時間45分
S大山ケーブルバス停09:1509:55阿夫利神社下社10:15見晴台10:2011:25大山12:0513:00ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
雪が解けて、泥んこ状態。
アイゼンは必要なし。
その他周辺情報温泉:弘法の里湯(神奈川県秦野市)
過去天気図(気象庁) 2017年02月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録
by okuniy

本当は明神ヶ岳、明星ヶ岳を縦走の予定が、一週間の疲れからか寝坊してしまいました(笑)

さすがに小田原まで行く時間はなかったので、地元ながらまだ山頂まで登っていない大山にレッツトライ!
伊勢原駅からの大山行きのバスは混雑。直前にバス停に着いたら、ほとんど座れないと思ったほうがいいです。大山までの道は狭く、対向車もあり、急停車が多かったように思えます。

大山ケーブルバス停到着後は、コマ参道の階段を歩いていき、ケーブルカーには登らずに女坂にて、見晴台経由で山頂へチャレンジ。
阿夫利神社まではひたすら階段、、、結構足腰に負担のかかるルートでした。神社から見晴台ルートはいわゆる登山道となり、整備も進んでおり、歩きやすかった。
見晴台から山頂までは、先日の雪もあってか泥んこ街道となりました。やはりこの時期はスパッツが必要ですね。タイツに結構泥んこついてしまいました。

山頂では自宅にあまっていた食材を集め、カレーチーズリゾット。やや水分が多かったのが反省ですが、まあおいしかったので良し。

下山ルートはケーブルカー方面でなく、ヤビツ峠ルートをチョイス。このルートに入った瞬間、ヤビツ峠までお会いした方は5名ほど。マイナールートですね。親の車を頼り、少し楽をして下山(笑)

山登りを好きになってから初めて登りましたが、いい景色、いい疲れがある山行でした。
訪問者数:294人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ