記録ID: 1067207 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

三室山、日の出山

日程 2017年02月18日(土) [日帰り]
アクセス
行き:青梅線 日向和田駅 徒歩20分
帰り:武蔵五日市駅 バス25分
白岩滝〜武蔵五日市駅 370円、松尾 or つるつる温泉〜武蔵五日市駅 400円

S日向和田駅09:4910:06梅の公園10:47琴平神社10:4811:08三室山(丸ドッケ)11:1311:37梅野木峠11:3811:44萩平(妙ヶ窪ノ頭)12:26日の出山12:4013:52松尾バス停13:5314:11白岩の滝14:1214:31白岩滝バス停14:3214:32ゴール地点G
コース状況/
危険箇所なし
今回通った琴平神社までのルートは草木が生い茂っている箇所あり、道も少し狭い
その他周辺情報今回はいかなかったが、つるつる温泉という温泉施設あり

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 保険証 携帯 時計
備考 コースタイム、ルート把握は大事。登山前の計画は変えないこと。

神代橋から観た多摩川
三室山への登山口
琴平神社からの景色
三室山山頂からの景色
梅ノ木峠からの景色
梅ノ木峠から青梅方面や五日市方面に降りることも可能
日の出山へのルートは山頂近くになると階段や岩場が多くなる
日の出山山頂からの景色 扮多摩方面)
日の出山山頂からの景色◆陛豕方面)
日の出山山頂からの景色(秩父方面)
日の出山山頂からの景色ぁ文羈抻海搬膤抻魁

■日向和田駅〜梅の公園入口付近
日向和田駅から5分ほどいったところに神代橋という橋があり、そちらから多摩川や奥多摩の山が観れます。
梅の公園付近では以前ほどではないですが、梅の木が植えられたのか、梅の花がところどころに見られました。

■梅の公園入口付近〜三室山山頂
梅の公園入口から三室山方面に少し登ると日の出山への標識が見えます。
私は3枚目写真の鳥居をくぐりましたが、最初から草木が生い茂っており、正規ルートではないと思います。(おそらく標識の左側にある道が正規ルートだと思います)
※2017/5/5 訂正
鳥居をくぐるルートが正規ルートみたいです。。。標識の左側にある道は立ち入り禁止でした。

三室山に登る途中にある琴平神社では青梅方面の景色が観れます。
三室山山頂でも所沢方面や東京方面の景色が少し見れますが、景色が観れる範囲は広くありませんでした。
また、今回通ったルートはベンチが全くなく、休める箇所は三室山山頂くらいだと思います。

■三室山山頂〜日の出山山頂
三室山山頂から少し下ったところに梅ノ木峠があり、そちらでも東京方面の景色が観れました。個人的には三室山山頂より景色がよいと思います。
梅ノ木峠から30分ほど歩くと高峰や竜のヒゲ方面への道とその下を歩く道への分岐があります。体力に自信がないので、下の道を歩きましたが、余裕がある方は高峰や竜のヒゲに寄るのもよいと思いました。
日の出山頂では360度景色が観ることができ、東京都心方面、奥多摩方面、天気が良ければ秩父方面の景色も観れそうです。

■日の出山山頂〜松尾バス停方面
日の出山山頂から金比羅山、麻生山方面に20分ほど歩くと、つるつる温泉方面(旧道、新道)、麻生山方面への分岐があります。
今回は新道を選びました。
新道では平井川の源流が観れますが、それ以外は見どころはなく、舗装路ばっかであまり面白味がありませんでした。
出来れば旧道や麻生山方面(麻生山から白岩の滝にいくルート)が行くのが良いと思います。

■松尾バス停方面〜白岩滝バス停〜白岩の滝〜白岩滝バス停
この区間はほぼ舗装路です。
白岩滝バス停〜白岩の滝までは1キロ程度(約20分)ですが、白岩の滝から5分程度のところから登山道に入ります。(こちらにはトイレもあり、車も入れますが、駐車場はほぼありませんでした)
白岩の滝は真正面から滝を観れるように整備されています。
ただベンチはないので、あまりじっくり滝を楽しめないかもしれません。

■総評
もともと三室山までの予定でしたが、時間があったので、日の出山まで登りました。

あいにくの天気でしたが、日の出山は360度、景色が観れ、良い場所でした。
また晴れた日に登ろうと思わせるような山でした。

今回はルート全体をあまり把握しておらず(日の出山〜松尾バス停のルート以外はコースタイムを把握していなかった)、ペース配分がわからず、ハイペースでの登山となってしまいましたが、今度はじっくり登りたいと思います。