記録ID: 1067272 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

鶴見岳

日程 2017年02月18日(土) [日帰り]
アクセス
別府駅からバスで30分、別府駅からバスは30分〜1時間半おきに出てる湯布院行きに乗れば良い

Sスタート地点10:0011:30鶴見岳11:4013:20ゴール地点G
コース状況/
期待していた雪はほとんどなかったです
ですが2月なので山頂は風が強く冷たいです
逆に山頂以外寒さを感じませんでした、動いている間は半袖でも登れました
ほんの一部べちゃべちゃなところありましたが、歩き方に気をつければほとんど汚れません
山頂付近の木には霧氷ありました、雪も登山道と関係ないところに一部あるのみ
その他周辺情報別府駅方面へは別府鶴見一気登山道を使えば登山道で下れます
別府なので安い温泉は山ほどありますが、その一気登山道の途中にある堀田温泉は、210円で体洗うところもあり露天風呂もあるのでオススメです
私はついでに別府駅近くの竹瓦温泉、海門寺温泉にもいってみました

個人装備 水500ml メリノウール厚手 ウィックロンTシャツ シャミース スペリオダウン ストームスクーザー サニーサンドみたいなズボン

別府湾海抜0mから山頂まで続いている一気登山道
看板多いので迷わない
どこも道はこんな感じで歩きやすい
山頂から別府湾が綺麗に見えます
夜景もいいでしょう
ほんの一部に雪ありましたが登山には影響なし
由布岳は険しそうです
人はあまりたくさんいません
霧氷が綺麗です
この道好きです
下山後にオススメの堀田温泉 210円
この標識を辿れば海まで行けます

鶴見岳の魅力
山頂からの景色がいいです、東に別府湾が見えます、ご来光にもいいでしょう
都市からアクセスよく手軽に1000m以上登れます
ロープウエイがあるので初心者でも帰りが心配な人もOK
海抜0mからから山頂1375mまで車道を使わずに登れる日本唯一のルートがあります、標識も道もしっかりしてるので安心です
下山後は日本有数の別府の100〜200円の温泉たちをご堪能ください