記録ID: 1067294 全員に公開 ハイキング中国

春まじかの里山歩き(瀬戸町+赤磐市)

日程 2017年02月18日(土) [日帰り]
アクセス
自宅から出発し、帰りはJR万富駅から1駅瀬戸まで。

S岡山市瀬戸町瀬戸11:5613:15岩尾山(岡山市/赤磐市)13:1613:33細尾山13:3614:19龍王山(岡山市/赤磐市)14:47191ピーク14:5115:11196ピーク15:37大森山(岡山市/赤磐市)16:32JR万富駅G
コース状況/
テープナビの無い25000図に載っている道をいくつかトライしてみました。

墓地の一番上から。
ここから鉄塔道。
セト(瀬戸町)と立川(山陽町)の境
下山の頂上へ行かず、西へ、25000図の道をたどる。
舟廻り(せんまわり)のここへ降りてきた。
ふもとを回って、別の25000図の道をトライしてみる。
墓地の脇から。
少し笹があるが歩きやすい道。
縦走路へ出る直前、5m位ひどい藪漕ぎ。
縦走路へ出る。瀬戸の町を見下ろす。
鉄塔道はきれいな縦走路。
綺麗な標識ができている。
細尾山から真東への道は25000図にあるが行けそうもない。順当に北へ曲がる。
枯葉を踏みしめる気持ちよい散歩道。
孫谷山へ行かずに龍王山へは、龍王山トンネルをまたいで、北へ行くが、あまり適当に降りると、一番下のところで藪につかまってしまう。
正しい道をたどってトンネル北の尾根に上がる。
北側の尾根に上がったところにこんな標識ができている。もしかしたら、トンネル南側にもあったのかも。ここから尾根をたどって龍王山へ。
広くなっている龍王山
右の尾根をたどれば、孫谷山から北へ行く道にでるが、今日は左に。瀬戸北部縦走ルート。
峠へ降りてきた。右へ行けば山の池を通る瀬戸北部縦走ルート。今日は左へ。
焼却炉。裏から適当に取りついて、先日いった赤磐市の磐山ハイキングコースへ。
今、龍王山からきました!
観音山から赤磐市 桜が丘。
磐山から大森山
途中の分岐を左に降りると、2つの池の間に降りてくる。
大森山境界尾根ルートから大森山へ。
林道(今使われているかな?)と出会う。山道を頂上へ向かう。
大森山頂上
今日は尾坂峠への縦走路でなく、鳥居から南側、塩納へ降りる。
山陽自動車道そばの美作道工事現場へ降りてきた。
脇のほうを邪魔にならないように。
右の重機のあたりから降りてきた。
山陽道をくぐって。
自宅まで歩くか、万富駅からJRにのるかしばらく考えて、JR万富えきへ。

午前中は曇りで一時雨。早昼を食べて、自宅から歩いて瀬戸町北部縦走コースへ行きました。一人だったので、今まで行ったことの無いコース(25000図に載っているが)をトライしたり、先日いった赤磐市の磐山ハイキングコースと瀬戸町北部縦走コースをつないだりしました。 大森山へは従来の縦走コースは尾坂峠から来て、西へ降りるでしたが、そのコースが今どうなっているかも少し気にかかります。 たっぷり4.5時間、23000歩歩きました。