記録ID: 1067406 全員に公開 アイスクライミング富士・御坂

金ヶ窪沢アイス

日程 2017年02月14日(火) [日帰り]
天候晴れ(下山後曇/小雪)
アクセス
金ヶ窪登山口 P
 *トイレ有り(使用可能)

S金ヶ窪登山口10:0010:40金ヶ窪沢大滝14:5015:20金ヶ窪登山口G
コース状況/
雪道

個人装備 アイゼン ピッケル アイスハンマー ハーネス ヘルメット 確保機 カラビナ クイックドロー

10:00 駐車場(出発)
三ツ峠裏登山道で駐車場の名称は知りません。使用可能のトイレもあります。(金ヶ窪登山口と云うらしいです)
『otafuku 姉さん、今日はよろしくお願いします』
(今日のハンドルネームは「みかん」姉さんでしたね)
10:00 駐車場(出発)
『otafuku 姉さん、今日はよろしくお願いします』
(今日のハンドルネームは「みかん」姉さんでしたね)
10:15
私自身久しぶりの雪山です。キュッキュ、キュッキュ、雪が鳴いています。
10:45 金ヶ窪沢大滝
本日貸し切り〜です。
10:46 金ヶ窪沢大滝
誰もいない。
10:49 金ヶ窪沢大滝
11:16
ucon 兄さんがリードでトップロープを張りに行ってくれました。
11:17 みかん(otafuku)姉さん
11:17
兄さん、スクリューを家に忘れてきたらしい。
それで、こんなロープの引っ張り(支点)かたなのだ。
11:17
兄さん、スクリューを家に忘れてきたらしい。
それで、こんなロープの引っ張り(支点)かたなのだ。
12:14
久しぶりのアイスクライミング、トライ1回目は持参した大昔のピッケルとアイスハンマーで登りましたが・・・怖い。
写真は、たぶん2回目のトライだと思います。
12:14
写真は、たぶん2回目のトライだと思います。
12:15
2回目からのトライはアックスを借りたので・・楽っしい〜ス。
12:16
『う〜ん、ここはどこを行くかな。』
(一番立っていそうなところを行ってしまえ)
12:16
『う〜ん、ここはどこを行くかな。』
(一番立っていそうなところを行ってしまえ)
12:17 サクッ
12:19
『otafuku 姉さん、超〜楽しいです。やっぱし、アイスは道具ですネ』
13:08
もう、何回目だったか、トップロープ(支点)回収に行ってきます。
13:10
中途半端な傾斜は、かえって悪く感じるのは私だけでしょ〜か。
14:18 下の堰堤
14:19 下の堰堤
『アムロ 行きます』
14:19 サクッ
14:20 サクッ
14:21
こんな感じですかね。
14:21
14:34 ucon 兄さん
14:35
14:46 ハイポーズ
14:46 ハイ 2〜ズ
14:47 下の堰堤
貸し切り状態の金ヶ窪アイスでした。
『モ〜、おなかいっぱい。帰りましょう』
14:47 下の堰堤
貸し切り状態の金ヶ窪アイスでした。
『モ〜、おなかいっぱい。帰りましょう』
15:24 金ヶ窪登山口 P
『姉さん、兄さん、楽しかったス。ありがとうございました』

うちのかみさん、私をイライラさせるのが得意である。
金ヶ窪アイスへ行った翌日、晩酌のときにかみさんと二人でテレビを見ていました。
「この人、何の番組に出ていたの」
「タレント」とかみさんが言った。
そんなことは分かっているよ。
「何の番組だよ」
「タレント」
もう遅い・・・飲んでいた焼酎のコップを放り、目の前にあったホカ弁屋のカツ丼弁当を床にたたきつけていた。

言葉というものは・・大事だよ。
それでいて、自分の思いはなかなか相手に伝わらない。

otafuku 姉さんの前回の金ヶ窪アイスのレコに「オラもアイスへ連れてって」とコメントをしたら・・「参加希望(2回目金ヶ窪アイス山行)了解です」と返事が返ってきた。『参加希望』???『連れてって』はリップサービスのつもりで言ったのだが、やっぱり『参加希望』になってしまったか。
大昔の道具しか持っていないし、ノーマルタイヤでわ車では行けそうもない。
電車で行くのもな・・朝早く家を出なくては・・やっぱり行くのよそうかな・・

そんなこんなで、金ヶ窪へアイスクライミングに行ってきました。
(どんなこっちゃ)
道の駅『ふじおやま』で前泊し、ucon 車にピックアップしてもらいました。
アックスは使いまわしでお借りすることで、解決。

久しぶりの雪山。8年前に八ヶ岳へ行ったのが最後だったか・・
自宅の壁に掛けてあったアイゼンもピッケルも埃をかぶり、サビサビ。
(とりあえずこれ持って行こっと)

金ヶ窪アイスは駐車場からのアプローチといい、氷瀑の傾斜、規模もほどほどで、いい加減登山者(登山不適格者)の小生にはちょうど良い。
otafuku 姉さん、ucon 兄さん、小生のようなものをアイスにお誘いくださり、ありがとうございました。とっても、とっても楽しかったです。
『来年もオラをアイスに連れてって』(鬼が笑っています)

* 私が床に投げつけたカツ丼、かみさんがとっておいたらしく翌日の夕食に出てきました。原形をとどめていたので食べました。
(食べ物を粗末にしてわいけません。良くできたかみさんである)

(書き直してもこの程度か、まだまだだね)

私の文書力が無いので動画を見てください。