丹沢

アクセス
r513コーナー脇の奥にバイク停める
コース状況/
所々で道の無い所も歩いています。
危険な所は有りませんが、少々厳しい所もあります。
r513コーナー脇の道の奥に停める
柵で車来ないし、道路から見えないのでGOOD
[01]
バイク停めた道の奥の金網脇の踏み跡から登り始める
[02]
登り始めのあたりは藪ぎみで結構大変
[03]
川和山に有る防空監視哨
[04]
中野神社からココに登ってくるのが一般ルートみたいです
[05]
[08]
平代山のお印
[09]
神社の後ろから降りてきた
[10]
仙洞寺山への登り始め
[11]
夏の抜け殻
[12]
行き止まりのトラロープの方から登ってきた
どうりでキツかったはず
[13]
ここからは仙洞寺山への一般ルート
[14]
[15]
仙洞寺山のお印
[16]
林道から赤ペイントと指標を見つけて、そっちに降りて行く
[17]
林道から電力さんのメンテ道を登る
[18]
開けたら閉めて林道に出る
[19]
林道を回り込んで、南山への登山口から登る
[20]
[26]
道路に出た
[27]
ルートっぽくはなってるけど藪でしかもイガイガ
[28]
宮標石
[29]
冬は椿がキレイ
[30]
山ノ神
[31]
雨乞山あたりのサクラは咲き始めてる
[32]
雨乞山
[33]
お寺の梅もキレイ
[34]

長袖シャツ ジャケット ズボン 靴下 グローブ 雨具 帽子 ザック 昼食 行動食 非常食 飲料 地図 コンパス ライト 予備電池 GPS 常備薬 携帯TEL 時計 タオル ステッキ カメラ ロープ 防寒フリース オーバーパンツ

感想

今日は津久井あたりで低山巡りしてみた・・・みた。。。
r513脇にバイク停めて脇道を入って行くと、のっけから、なかなか真面なコースに出られず藪漕ぎしながらの登りになりました。
尾根に出たら割とまともになって、中野神社からのコースと合流するあたりからは快適になりました。
川和山・堂所山・平代山と歩いて神社の後ろから降りて舗装路へ。
次の登り口は橋を渡った所から・・・行ってみると、やたら吠える犬が繋いである所で道が無くなる。で、脇の方に回り込んで尾根に出たら道が有るような無い様な。
林道を横切って更に道なき道を登ってP482に出たら、後はちょっと楽。
仙洞寺山は小さなお印が有るだけ。見通しも悪い。
林道に降りて、林道を暫く歩き、この辺から降りれそうだなっていうコーナーのトコで赤ペイントを見つけて、目印に従って尾根を降りて県道にでる。
串川を渡って、地図の点線ルートを行ったつもりなんだけど、なんか良く判らない。
ここでも悲惨な藪漕ぎをして林道に出て、林道の電力さんのメンテ道から取り付いて登った・・・のは良いけど、途中で見失って、また少し藪漕ぎ。で、メンテ道の急坂を登りついたら金網柵を越えて林道へ。出たあたりはコンクリート崖なんで登れないから回り込んで、南山園地登山口っていう所から登りました。登りだしてスグの所にはヤマビルファイター。丹沢を感じさせます。今の時期はまだ必要ないけど。
ここからは、まともなコースなんで快適に歩けます。
南山は素晴らしい眺めです。宮ヶ瀬の向こうに残雪の有る丹沢などの山々、ちょっと向きを変えれば横浜の方かな?市街地が広く見渡せました。
で、またまた舗装路に降りて登り直し。
宮標石への登りは、もう暫く歩かれていないのかルートらしくはなってるけど茨の藪になっていて、トゲトゲを避けるようにステッキを駆使しながらなんで3倍くらい時間が掛ったかも。
宮標石から以降はちゃんとしたコースなんで順調に歩けましたです。
最後に行った雨乞山では、大木ではない新木っぽいサクラが咲き始めていて、大変にキレイでした。

何度か藪漕ぎをする所も有ったけど、それはそれで楽しめましたです。
南山の眺めや、雨乞山のサクラは素晴らしく、今日のハイクも上々・・・上々。。。