記録ID: 1067450 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

売り切れ前にカンバイ&干支の山/岡本梅林・保久良梅林→金鳥山・六甲最高峰→有馬2017/02/18(土)曇単独

日程 2017年02月18日(土) [日帰り]
天候
アクセス
JR摂津本山駅→岡本公園の梅林・保久良神社裏の梅林経由→金鳥山→魚屋道→六甲最高峰→神鉄有馬温泉駅

S阪急電車岡本駅08:4709:00岡本梅林公園09:1209:16岡本八幡神社09:1809:34保久良神社09:3809:56金鳥山10:23風吹岩10:2710:33横ノ池10:38荒地山への分岐10:3911:02雨ヶ峠11:0311:18本庄橋跡11:22本庄堰堤北側の分岐11:53一軒茶屋12:02六甲山12:2212:26一軒茶屋13:04展望台13:0613:24瑞宝寺公園13:33銀の湯G
春恒例の観梅、天気も良さそうなので、先日の段が峰リハビリに出かけました。昨日の雨で魚屋道がドロドロなのは覚悟でしたが、やっぱり雨上がりのこのルートはイヤです。

尚、スタート地点はJR摂津本山駅08:40です。
コース状況/
あんなに真っ白だったのに。もう春ですね。雪解けと雨上がりの魚屋道はドロドロで滑りやすい。
筆屋道はかつての台風被害と、そのあとの大雨の影響で、各所で倒木・崩落していますが、一応通過できます。
その他周辺情報久しぶりに有馬温泉銀の湯に。

今日のスタートは駅の北側、随分きれいになりました。ここに通っていた頃は狭い駅でしたが。
随所に梅祭りののぼり
ポスターも
恒例自分撮り
この時間には日射しもあって、春の華やかさがありました
多重の色が良いですねぇ
メジロが逃げないのです
ここの良さはこんな角度からも撮れることです
公園を出て保久良さんに向かいます。途中の岡本八幡さん手前で
保久良梅林も咲いています
人も少なくて良い加減です
保久良神社境内にも行きます。さすがにちょっと早かったようです。
干支の酉を書いた絵馬
灘の一つ火
こちらの方が本物でしょうか
かつての職場ビルを俯瞰、震災でも残った建物です
酉年の山、金鳥山標識その1
酉年の山、金鳥山標識その2、どう言うわけか少し離れた2個所にあります。
横の池にも寄ります。
シュクジュクの魚屋道を避けて、雨ヶ峠から間道を経由して住吉道に向かいます。辺り一面が森林のリフレッシュ工事中でした
1時間以上飛んでいました
七曲入り口の徒渉点
一軒茶屋横に、本の申し訳程度の雪の名残
まだ空いていました、六甲最高峰。ここで久しぶりに昼食タイム
今にも降り出しそう。
今日は筆屋道に入ります。
すぐに台風の被害跡
ここもひどい、上流側から
下流側から
瑞宝寺公園
2館券の内、銀の湯が残っていました

by jj3bhn

岡本梅林は間もなく満開でしょうか。
良い香りが辺りに漂っていて、この時間にはまだ青空だったので紅梅・白梅がとてもきれいでした。
保久良梅林はこれから、それでも咲いているところは色があってホッとします。後1・2週間は楽しめそうでした。

魚屋道に入ってからはハイカーが多くなり、路面もドロドロになります。
雨ヶ峠から先は住吉道への間道を使いました。その辺りは森林整備が始まり、雑木の伐採をするようです。この秋はすっきりした森になって、紅葉を楽しめそうです。

あんなに真っ白だった最高峰の山頂広場もすっかり雪がなくなって、ただの広場になってしまっていました。久しぶりに時間を取って昼食タイムを取りました。先を急がないのもたまには良いですね。

下山は魚屋道から久しぶりに筆屋道を下りました。
写真にも載せましたが、所々荒れています。問題なく通過し瑞宝寺公園からこれまた久しぶりに銀の湯へ。
時間が早かったので空いているかと思いきや、どちらかというと混んでいる感じでした。