記録ID: 1067541 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

鍋倉高原 森の家〜牧峠 スノーハイク満喫

日程 2017年02月18日(土) [日帰り]
天候 曇り
アクセス
鍋倉高原 森の家まで圏央道〜関越〜湯沢〜一般国道経由で鍋倉高原まで。
道路に雪、凍結個所もなく、安心して車を走らせることができました。

Sスタート地点08:2211:27牧峠11:4413:53ゴール地点G
08:22 スタート(0.00km) 08:22 - ゴール(7.49km) 13:53
コース状況/
鍋倉高原から牧峠までノートレースでした。地図読みとGPSで方向を確認しながら慎重に進まないとミスコースします。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 サブザック スノーシュー 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

零下1度、寒くないです。鍋倉高原森の家から牧峠を目指します
コース地図でルートを確認。
スタートから試練の登りです。
ノートレース。バージンスノーに自分たちだけのトレースを付ける優越感がたまりません。
段々畑を直登していきます。時たま現れる傾斜のきついアップが地味に辛かった。
スノーシューの威力はすごい!どんな所もへっちゃらです。
この傾斜、たぶん60°くらいかな?
ほんとあたり一面、真っ白、ピュアホワイト。
ブナ林の中に突入。
長老ブナの大木。神が宿ってる感じがした。
方向を確認しながら進みます。目的地まであと少し。
凍りついています。
3時間で牧峠に到着。「おめでとう」と書いてみました。
残念ながら日本海は見えず。
風も無いのでお昼を食べてしばし、休憩。
3時間で牧峠に到着。「おめでとう」と書いてみました。
残念ながら日本海は見えず。
風も無いのでお昼を食べてしばし、休憩。
目の前の木が美しいたたずまいでした。
これから下山。各々、好きなコースを下ります。
下界はいい天気です。
帰りたくないくらい楽しかった。
こんな急坂でもスノーシューがあればガンガン行けます。
ゴールが近づいてきました。名残惜しい。
雪が重くなったのを感じます。
積雪はこんな感じ。1.5m位でしょうか。

スノーシューを楽しみに鍋倉高原に出掛けてきました。
メッカはトレース沢山あってスノーシューの醍醐味を味わえないけどここはバージンスノー。
大の大人5人が子どもの様に楽しく雪遊びをすることが出来て幸せな1日でした。