記録ID: 1067775 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

山王帽子山スノーハイキング

日程 2017年02月18日(土) [日帰り]
アクセス

S光徳牧場バス停10:0110:03光徳駐車場12:04山王帽子山登山口12:0714:35山王帽子山14:3915:58山王帽子山登山口17:33光徳駐車場17:40光徳沼バス停17:51光徳入口バス停17:52ゴール地点G
コース状況/
最近暖かい日が続いていたので、雪も締まっていました。
その分、スノーシューでは山王帽子山の急斜面の下は少し面倒でした。

光徳温泉のバス停で下車します。
10分ほど車道を歩くと光徳牧場です。除雪はここで終わりスノーシューを付けます。
初めは広い雪面を歩き始めます。
山王峠への途中にダケカンバの林があります。
山王峠です。ここか山王帽子山へ進路を変えます。
稜線から於呂俱山が見えます。
登山道から一旦車道に出ます。
車道を少し歩くと、山王帽子山への入り口が見えます。
頂上へは、真新しいトレースがあります。
頂上に着きましたが、周りは木々に囲まれて展望はもう少しです。
木々に囲まれて太郎山が見えます。見かけに依らず厳冬期は少し面倒な山です。
頂上から少し下ると日光白根が見えます。
頂上を遠望します。手前は前白根でしょうか。
下り初めは広い斜面です。
木々の間から戦場ヶ原が見えます。
林道に降りました。バス停に向かい歩きます。

体調を崩して山から2年程遠ざかっていましたが、リハビリを兼ねて久しぶりに雪山装備を引っ張り出し出かけてきました。