記録ID: 1067862 全員に公開 ハイキング奥武蔵

アクセス
往路 JR青梅線拝島駅
復路 西武線西武秩父駅

Sスタート地点07:2207:22JR拝島駅09:25東青梅駅10:20吹上峠11:23松ノ木トンネル11:40小沢トンネル11:5012:30名栗橋12:50食事処13:2514:40名郷バス停14:4515:45山伏峠15:5016:40正丸トンネル17:25芦ケ久保道の駅17:4518:55西部秩父駅18:55ゴール地点G
オオカミを守り神として祀る三峰神社は奥多摩の御岳山といわれも同じですが御岳山は多摩地域や川崎方面の信仰を集めていました。三峰神社は江戸や武蔵の国の方面の信仰を集めていたそうです。多摩方面からの参拝の記録がないのでこちらから最短ルートを目指して出発、前回の続きでJR拝島駅をスタート。
JR東青梅までは青梅線沿いを歩きます。青梅からは砕石を運搬するダンプがひっきりなしに走る成木街道を歩きますが吹上トンネル手前で歩道がないところがあったので危険回避で旧道を進むと最後に行く手を阻まれ踏み跡たどって吹上峠を越えました。ちなみに旧吹上トンネルは心霊スポットになっているらしい。この地区は昔から石灰岩が産出され遺跡などもあります。
松ノ木トンネル、小沢トンネルを超えると名栗渓谷、夏にはキャンプや川遊びでにぎわいます、でもこの時期はひっそりしています。コンビニもなく食事処さがすのに大変でしたがおいしい肉そばとフルサイズの瓶ビールに感動と鋭気を養いました。ここからが今回のハイライト山伏峠越え車では通ったことがありますが6百数十メートルの峠路は結構きついものがあり道路わきには雪も見られます。
ここからはほとんど下り、正丸トンネル近くでR299に合流秩父まであと10Km、芦ケ久保の道の駅で「氷柱まつり」を見学しましたが前日の高温でとけていまいちでした、やはり自然の造形にはかてませんね。地元の濁り酒を土産に日も暮れた街道を西武秩父駅までがんばりました。
コース状況/
ほとんど道路歩きなので危険なところはありませんが大型車やダンプカーが多く歩道がない場所は危険をかんじます。
その他周辺情報山沿いの道が多いのでほとんどコンビニエンスストアはありません早めに行動食を確保しておくことが必要かと思います。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ザック 携帯 タオル カメラ

今回のスタートはJR青梅線拝島駅
成木街道入口交差点
旧吹上トンネル新道の上りで歩道がなかったので旧道を進んだら吹上峠の道なき道を歩く羽目になってしまいました、旧吹上トンネルは心霊スポットになっているとか?
石灰石採掘跡この地区にはたくさんあります。
奥多摩工業の採石場この地区の最大級、他にも中小、沢山あります、それで成木街道はダンプ街道とも呼ばれています。
佐藤塚 石灰石を焼成を始めた佐藤助十郎の塚
小沢トンネル 都県境の下を貫いています。
諏訪神社 下名栗の獅子舞を保存継承しています。
名栗川橋 コンクリート制のアーチ橋では草分け的存在とか、
やっと見つけた食事処
肉そばが美味しい、ビールも大びんなおうれし!
夏にはキャンプや川遊びでにぎわう名栗川
山伏峠手前道路わきに雪が出てきた、峠の北側にはたくさん見られました。
今回の最大の難所山伏峠、サイクリストにとっていただきました。
道の駅「果樹公園芦ヶ久保」で開催中の氷柱まつり
前日の高温でだいぶとけていました。
やはり自然の造形にはかてません。
疲れ果てて西武秩父駅車内より。

地図で見た以上のアップダウンは楽しくもあり苦しくもあります。近くにはハイキンコースもたくさんありますからのんびり歩けたら良いと思います。次回はいよいよ三峰神社に行けると思いますのでこうご期待ください。