記録ID: 1068032 全員に公開 山滑走槍・穂高・乗鞍

連日の乗鞍・位ヶ原。下は無風快晴、上は爆風ホワイトアウト

日程 2017年02月19日(日) [日帰り]
 oec
天候ゲレンデは無風快晴。ツアーコース終点から先は爆風
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

Sスタート地点05:5507:18かもしかリフト最上部(ツアーコース開始点)08:52ツアーコース終点08:5810:13ツアーコース終点10:24かもしかリフト最上部(ツアーコース開始点)10:37ゴール地点G

個人装備 スマートフォン 予備のスマートフォン コンパス 地図 ヘッドランプ ダウンジャケット フリースシャツ 予備のグローブ 帽子 バラクラバ 予備の靴下 水筒 常備薬 行動食 Victorinox ガムテープ カメラ アイゼン ピッケル ヘルメット スコップ プローブ ビーコン スプレーワックス コルク ブラシ シール クトー

前夜、平湯温泉に行ったのでついでにライトアップされた平湯大滝を見に行こうと思ったら21時までで終了したばかり。無人のかもしか橋の写真だけ撮りました。
翌朝、Mt乗鞍の休暇村第2駐車場から出発。停まっていたのは3台くらいでした。
天気はよさそうです。
ツアーコース開始点付近。まだゲレンデが営業開始していないので誰もいません。
さくさくと登って行きます。
昨日のトレースはほぼ全て消えていました。
位ヶ原山荘から下山する方たちとすれ違いました。
ツアーコース最上部。上の方の空が白いので覚悟して進みます。
風かなり強いです…
そしてホワイトアウト。
標柱を見つけましたが爆風状態。
風が強いことはわかっていたので、今日はここまでにします。
ちなみにこの付近で先を進むスキーヤーを4人ほど見かけました。
標柱を見つけましたが爆風状態。
風が強いことはわかっていたので、今日はここまでにします。
何とか下が見えたので滑っていきます。雪はかなりパックされていました。
ゲレンデまで降りると、ついさっきまでの爆風が嘘のように平穏でした。
今日の雪は滑りやすいですが、さっさと帰ることにします。

by oec

大崩山へ行ってみようと思い、前夜から平湯温泉入り。ところが露天風呂に入っていたら雪がじゃんじゃん降り出しました。
外に出たら車の上に10cmくらい積雪しています。雪を払って平湯大滝に行ってみたら、10分ほど停めていただけなのにまた真っ白。
これじゃあ私では無理だと大崩山はDNSで退却してMt乗鞍へ戻り、連日の位ヶ原チャレンジとなりました。

風が強いことは予報でわかっていたので稜線まで行くつもりはなかったのですが、やはり上部は爆風で視界も悪く、昨日に引き続き適当なところで引き上げました。
ただ滑走を始めようとしたとき、爆風の中を進んでいくスキーヤーを4人ほど見かけました。
自分の事は棚に上げますが皆さん元気ですね…
雪は上部は風でパックされ、下は昨夜の新雪が10cmくらい積もっていてトレースがほぼ埋まっていました。
最も変化が大きかったのはゲレンデで、昨日のガチガチが消えて新雪に変わっていました。