記録ID: 1068120 全員に公開 雪山ハイキング奥秩父

瑞牆山は早起きでなくても三文の徳だった!

日程 2017年02月19日(日) [日帰り]
天候ドピーカン♪
アクセス
中央自動車道 須玉ICから約26辧⊃鞐山荘無料駐車場

※クリスタルラインは所々凍結箇所があるため、滑り止め等は必須と感じる
※瑞牆山荘のトイレは冬季利用不可
※富士見平小屋のトイレは利用できるらしい(100円/回、ペーパーなし)
 富士見平小屋サイト

S県営無料駐車場07:4608:29富士見平小屋08:44瑞牆山・八丁平分岐08:49桃太郎岩09:30大ヤスリ岩09:3509:38瑞牆山10:1810:20大ヤスリ岩10:2310:46桃太郎岩10:52瑞牆山・八丁平分岐11:07富士見平小屋11:32県営無料駐車場11:32ゴール地点G
コース状況/
○雪が融けて気温が下がったのか、総じて積雪量は少ないがアイスバーンとなっている。桃太郎岩からはアイスバーンと岩のミックスとなり、前爪のあるアイゼンを推奨したい
○総じてトレース、目印があり、危険個所は特段見受けられない

既に日の出を迎えているが、今日も元気に出発っ!

今日は雪の付いた岩でアイゼンワークを練習できたらいいな

あれっ、登山道は雪というよりアイスバーンと化しているぞ!

滑るので早々にアイゼンを装着したほうが歩き易いな

富士見平小屋を通過〜

金峰山にも行きたいけど、今日は出発が遅いので瑞牆山を満喫しよ〜

雨鳥川はカチンコチンに凍っている
雨鳥川の先にある桃太郎岩
登山道と並行する沢もカチンコチンに凍っている

うし! 折角なのでアイスバーンのアイゼンワークを練習していこ〜

って、もっと爪を研かないとダメだな(汗)
登山道と並行する沢もカチンコチンに凍っている

って、もっと爪を研かないとダメだな(汗)
こんな感じで雪の付いた岩を上っていく

いや〜、アイゼンワークの練習にもってこいだね〜

岩が大きくなってきたぞ〜
おぉー、久しぶりの大ヤスリ岩〜♪

何度見ても立派だな!

ふぃ〜、山頂に到着〜

山頂からの絶景がすごい!

大ヤスリ岩の奥には、南ア、中ア、御嶽山が!
右から、甲斐駒、仙丈、鳳凰三山、白峰三山、塩見、悪沢、、、すごい!
左から、鳳凰三山、仙丈、甲斐駒、中アの南駒、空木、木曽駒、、、すごい!!
八ヶ岳も丸かじり!
浅間山も!
もちろん金峰山も!!
大トリは富士様!!!

いや〜、絶景をご馳走様♪

うぅ〜、名残惜しいが下山を開始しよ(泣)

こういうクサリ場は練習にもってこいだね〜

雪が付いている岩は良いが、付いていないと凹凸で足首を捻りそう(汗)
よし、アイスバーンの下りだ〜

一歩一歩着実に蹴り込んで下る

厳冬期の富士山はもっとカチンコチンなんだろうな…
よし、アイスバーンの下りだ〜

一歩一歩着実に蹴り込んで下る

厳冬期の富士山はもっとカチンコチンなんだろうな…
一番良さげな瑞牆山の全容

もっと見晴らしの良い場所はあると良いのになぁ…

テン泊いいなぁ…
ふぅ、無事に駐車場に到着〜

アイゼンワークの練習もできたし、絶景も見れたし、余は満足じゃ〜!

おまけで、下界からの甲斐駒と、
八ヶ岳

この付近の民家はいつも見れるんだよね、うらやましい!

これまでの雪山はどちらかというと全面雪のところが多かったが、そろそろ岩と雪のミックスが多い山にも行きたいと思い、慣れるためにもアイゼンワークを練習しに瑞牆山で計画する。
ルートは、瑞牆山荘から富士見平小屋を経由し登頂する一般ルート。

結果は、、、山頂からの絶景に酔いしれ、また本来の目的である雪と岩のミックス、アイスバーンのアイゼンワークを練習することができ、とても充実した山歩きとなったとさ…
めでたし、めでたし…

それにしても、まずはアイゼンの爪を研がなければ…

備忘メモ)
○【初めての森林限界越え】 金峰山&瑞牆山 2012/5/1