記録ID: 1068170 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

石垣島の絶景ポイントとブサマ岳

日程 2017年02月19日(日) [日帰り]
アクセス
今回は崎枝バス停からではなく尾根からのショートカットルートで行った。駐車場は無いのでサトウキビ畑奥の作業道に駐車場した。

Sスタート地点09:3013:30ゴール地点G
コース状況/
山と渓谷社出版の沖縄県の山で紹介されているブザマ岳へのルートは出版された10年前の様子とはだいぶ違って殆どのルートは薮化しているので時間は記載されている以上にかかる。危険箇所は無いが暑くて湿った日には蛭が多い

山頂三角点に向かう途中で気が付いたが国土地理院地図とルートが少し違う
駐車地のサトウキビ畑
取り付き点の目印松の巨木
松の木の左横の薮尾根に入る
急な尾根を外さないように進む。
アオノクマタケランが所々に
15分程で勾配が緩やかになり再度急勾配を登り切ると
案内本のコシダの広場に突き当たる
急斜面を切り通して作られた旧オモト林道を山頂に向かって進む
旧オモト林道は50年程前に作られた幅4m程の未舗装林道だが海への赤土流出の為途中迄で工事は中止
やがて進路の右に名蔵湾が木の間から見え隠れする
ヒカゲヘゴの倒木にオオタニワタリが着生している
山頂に近付くに従って両側から樹木が迫り倒木も道を塞ぐ
オモト林道から山頂に向かう分岐点
山頂まで70mほどだが2年来ない間に足の置き場に困るほどの薮
道も全く無い。
スマホのgpsだけが頼りで三角点を目指す
おぼしき場所を右往左往してヤット見つけた!
四等三角点。4年前に新しく付け替えられた。以前のそれには琉球政府の字が刻んであった。
林道分岐までの70mの間に新たに付けたテープ。これが無ければ同じ道を戻れない
林道分岐に出て元の道を戻ると来る時には気が付かなかったマンリョウや
センリョウに癒される
川平湾が見下ろせる絶景ポイントの大岩に寄る。此処からの道は行く人が多いらしく踏み跡はシッカリしている。
ミカワリシダが群生する心地よい道を10分程登り詰めると
大きな岩が所々に現れ
更に道を進むと下り勾配になり空が開ける
道の突き当たりに人が10人は座れる大きな岩が現れ此処から
西に屋良部岳、正面東にカビラ湾、南にオモト岳が見渡せる
分県別登山ガイド沖縄県の山、ぶざま岳 25の右ページ
左ページ

10年前に初めてこの山に登った時山と渓谷社出版の分県別登山ガイド沖縄県の山を参考に石垣島と西表島の山に登りましたが殆どの山は薮と化して桴海オモト岳で去年も道迷い事故が有りました。
道が分かりやすいオモト岳、野底岳、屋良部岳、前嵩、以外は是非以前行ったことのある方との同行を勧めます。