また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1068362
全員に公開
雪山ハイキング
甲信越

良い天気に誘われて坂戸山 9回目(カモシカ発見!)

2017年02月19日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
01:20
距離
3.0km
登り
455m
下り
454m
歩くペース
とても速い
0.40.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:17
休憩
0:04
合計
1:21
14:07
37
鳥坂神社
14:44
14:48
40
15:28
鳥坂神社
山旅ロガーのGPSログを使用しています。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
鳥坂神社の駐車場は雪に埋もれていますので、ディスポート六日町の駐車場利用で歩きます。
コース状況/
危険箇所等
晴れ間が出ればしっかりトレースが付きます。
いつもの坂戸橋からの坂戸山 良い天気!(^^)!
2
いつもの坂戸橋からの坂戸山 良い天気!(^^)!
桜坂 しっかりトレースがついています。
1
桜坂 しっかりトレースがついています。
ぽかぽか陽気 春が近いと感じます。
1
ぽかぽか陽気 春が近いと感じます。
御居間屋敷との分岐 降雪がありましたが、雪のかさは増えていませんね。
1
御居間屋敷との分岐 降雪がありましたが、雪のかさは増えていませんね。
坂戸山山頂 天気が良いと気持ちが良い!(^^)!
3
坂戸山山頂 天気が良いと気持ちが良い!(^^)!
地元有志の方がステップを切ってくれます<(_ _)> このじーさん(失礼!)常連さんで良くお会いしますが、なかなかのおしゃれです。
2
地元有志の方がステップを切ってくれます<(_ _)> このじーさん(失礼!)常連さんで良くお会いしますが、なかなかのおしゃれです。
階段は昨日と同じく掘り起こされています。
1
階段は昨日と同じく掘り起こされています。
今日こそ、この時期にしか見られない富士権現の屋根越しの八海山
2
今日こそ、この時期にしか見られない富士権現の屋根越しの八海山
いつもの魚野川 苗場山、谷川主脈には雲がかかっています。
1
いつもの魚野川 苗場山、谷川主脈には雲がかかっています。
寺ヶ鼻ルートの稜線
2
寺ヶ鼻ルートの稜線
雪の落ちていない金城山 巻機山は隠れています。
3
雪の落ちていない金城山 巻機山は隠れています。
魚沼市方面
ムイカスノーリゾートと六日町市街
1
ムイカスノーリゾートと六日町市街
ヤマガラが珍しく近くに… しかも目の前を横切っていきました!
1
ヤマガラが珍しく近くに… しかも目の前を横切っていきました!
魚野川が光っています。
2
魚野川が光っています。
カモシカ発見!(^^)! スマホで撮ったので点にしか見えませんが、写真中央で良く見ると右上に向かって足跡があります。その足跡の先にいますよ(~o~)
4
カモシカ発見!(^^)! スマホで撮ったので点にしか見えませんが、写真中央で良く見ると右上に向かって足跡があります。その足跡の先にいますよ(~o~)
雪崩れています。
1
雪崩れています。
マンサクの蕾 (climbjさんから教えていただきました。)
1
マンサクの蕾 (climbjさんから教えていただきました。)

感想

本日も午前中だけムイカスノーリゾートへ行ってまいりました。
今朝は明るくなってから大雪に…
客足は悪いだろうと思っていましたが、さすが日曜日、すでに第1駐車場は満車でした。
昨日、圧雪したバーンの上に10cmほど、新雪が載っている状態です。
非圧雪ゾーンと変わりないので、2本ほど非圧雪を滑りましたが、浮力のない雪で、トップが全然浮いてきません(T_T)
しかも下に、昨日冷えてガリガリになっている層があり、固さを感じます。
今日は第3ペアに列ができるくらいの人出なので、新雪は蹴散らかされボソボソに…
お昼間近には日が差し始め、気温も上昇。
緩斜面はコキコキに…
滑りにくい雪になりましたので、撤退することとしました。

お昼には快晴となり、坂戸山がきれいです。
あまりの天気に誘われて、今日も坂戸山へ…
大勢の方が登られていました。
常連さんのおかげで急登にはステップが切ってあり、助かります<(_ _)>
途中、よく見るじーさん(名前を知らないので失礼します)がスコップでステップ切をしていました。
(このじーさんなかなかおしゃなんですよ。カーボーイハットにサングラスと白い髭で決めています。)
でも今日もトレースはしっかりしているのですが、昨日と同じく、表面だけ固いだけで、中はザックザック(+o+)
踏み抜いた跡だらけでボコボコです。
歩きにくいので、今日もきつさは変わらず…下りは何回も踏み抜きました(T_T)
おかげで膝の調子の悪いこと…

今日は天気が良かったので、下りはゆっくり景色を楽しみました。
下りの途中、不審者のように雪崩れた谷筋を良く見ていると…
横に横断している足跡を発見!
その先を追っていくと…
見つけました!!! カモシカです!(^^)! 
たまに首しか動かさないので、私のような物好きしか見つけられなかったでしょうね(~o~)

マンサクの蕾も見つけました。
(climbjさんの日記で教えていただきました。)
雪は降りますが、確実に春は近づいています。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:470人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら