記録ID: 1068368 全員に公開 雪山ハイキング金剛山・岩湧山

902金剛山、青空と霧氷と福寿草

念仏坂、凍結有り
アイゼン必要

by annyon

一週間ぶりのに金剛山。
今日は気温が上がるとの予報で福寿草の状況を調べに出かけたら、登山道で思わぬ霧氷と青空の世界を見ることが出来た。ラッキーでした。
遅い10時スタート、最短で登れる文珠尾根ルートにした。
今日の登山道は雨が降って固まった上に粉雪がうっすら積もって滑り易かった。
文珠尾根に合流した所でアイゼンを装着した。
その後、尾根沿いの木はうっすらと霧氷が現れ始めた。
これは撮らなきゃ、文珠尾根てっぺんまで青空に真っ白な霧氷を追ってシャッターを押しまくった。
さらに山頂広場から関空展望地、そして裏参道のブナ林付近一帯も霧氷の世界となっていた。
昼食後、気温が上がったころに福寿草を観察に出かけた。
前回、2月6日に確認したとき芽が出ていたのは数株だった。
今日はすっかり雪も融け20株ほどが筆のように力強い新芽を出していた。
その中で先端が黄色いものが数株、そして一株は開花寸前だった。