また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1068689 全員に公開 雪山ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

高見山で樹氷の花見♪

日程 2017年02月19日(日) [日帰り]
メンバー , その他メンバー12人
アクセス
利用交通機関

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち55%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
2時間42分
休憩
42分
合計
3時間24分
S大峠10:3111:41高見山11:4212:26杉谷・平野分岐13:0613:24小峠13:2513:55大峠G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
今回は「花見」が目的なので のんびりと。
高見山に向かう途中 何台もの霧氷バスが、杉谷登山口でお客を下して回送で戻ってくるのに出会いました。
既に登山口に車を止める余裕はなく 大峠まで車で向かいますが 雪道仕様のRV車でないのは大峠までは行きつけてなかったです。
アイゼンは最初から装着しましたが 長い人の行列が山頂に向かって連なり 道は踏みしめられて雪道を歩く面白さにかけます。
が 渋滞している分ノンビリと景色を堪能。 
大峠から山頂までは1時間ほど。
そして山頂は大混雑。
仲間とはぐれると見つけるのが大変。
当然お昼ご飯を食べるスペースもなし。
さっさと下山して ランチはたかすみ温泉と小峠の分岐で。
ここで食べるほうが風もなくて ゆっくりできました。
ここからの下りがややハード。
岩場には雪がなく アイゼンを付けたままではヒヤッとすることも。
また日に照らされて木からの落雪が降ってきて冷たい。
次の寒波が来るまで 樹氷は暫く見納めかな。

トイレは杉谷登山口、大峠にあります。
杉谷登山口のは長い行列。
大峠のほうが空いていて綺麗でした。
過去天気図(気象庁) 2017年02月の天気図 [pdf]

写真

マッターホルンと言われるだけあって めっちゃ男前や!
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
マッターホルンと言われるだけあって めっちゃ男前や!
7
訪問者数:317人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

アイゼン 霧氷
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ