記録ID: 1068839 全員に公開 ハイキング関東

首都圏自然歩道(温泉と絵本の丘を訪ねるみち&浮世絵と史跡を見るみち)

日程 2017年02月19日(日) [日帰り]
アクセス
バス
往路 なかがわ水遊園バス停(東野バス 西那須野駅発) 10:54着
帰路 川崎入口バス停(東野バス JR氏家駅行) 15:33発

Sなかがわ水遊園10:5511:30ゆりがねの湯11:4012:05自然歩道分岐12:25和見13:20乾徳寺13:3014:00すくすくの森入口14:15唐の御所14:2514:40道の駅ばとう15:0015:25川崎入口バス停G
コース状況/
ほぼ舗装道路
危険箇所は特になし

スタート地点 なかがわ水遊園バス停
那珂川を左岸に渡り、南下します
ゆりがねの湯からの日光、高原山
和見へ向かうみちは、谷津田沿いの感じの良いみち
登り切って少し下がると和見
馬頭へは小さな峠を越えます
小さな峠からの日光の山々
峠からの日光〜那須の山々のパノラマ
馬頭広重美術館
乾徳寺
自然歩道は、本堂左から、裏に回り込みます
すくすくの森の中を行きます
唐の御所入り口
唐の御所
唐の御所を過ぎ、稜線のみちを行きます
急坂を下ると道の駅に行く車道に出ます
道の駅ばとう
バスの時間まで時間があったので、次のコースを少し歩き川崎入口バス停まで行きました

コースの多くが車道付帯の舗装された歩道を行きますが、和見へ向かう谷津田沿いのみちは静かな里の雰囲気の中を静に歩ける道。また、和見から馬頭に向ける小さな峠からの、男体山〜高原山〜那須岳までの山々のパノラマが見事でした。峠道の路傍の藪には、ベニマシコの群れが元気でした。このところよく見かけます。北関東に多いのでしょうか?
「唐の御所」と名付けられた国史跡は、那珂川の左岸を形作る丘陵の凝灰岩層に作られた20数基からなる横穴墓群の主墳。七世紀末のものとのこと。ちょうどどこかの大学の学生さんたちが大勢で測量調査をしていたのですが、突然現れたザックを背負った怪しげな感じの私に、皆丁寧に挨拶してくれ、感心させられました。