記録ID: 1068899 全員に公開 ハイキング中国

年一恒例 広島南アルプス縦走 5年連続5回目の今回は逆行

日程 2017年02月18日(土) [日帰り]
アクセス
往路:JR広島駅から五日市駅、五日市駅から広電バスで中地上で下車
復路:JR大町駅から広島駅

Sスタート地点08:0508:53鈴ヶ峰山頂(西峰)08:5409:05鈴ヶ峰東峰(展望広場)09:0609:40鬼ケ城山09:4110:32315m峰(見越山)10:3310:50柚木城山10:5211:20己斐峠11:3012:47丸山13:05観音山13:1013:15石山13:1713:30権現峠13:4014:00火山手前の展望岩14:0214:10火山14:1515:10武田山15:1516:00カガラ山16:1016:34大町登山口16:45ゴール地点G
コース状況/
己斐峠から大茶臼山への登山道は工事のためご注意ください。
(己斐峠から大茶臼山までの間は、ワープしました。笑)
その他は整備された良い道です。 但し、長距離で起伏のある道なので、体力と精神力が必要ですね。。。。
その他周辺情報北から西へのルートよりも、今回の西から北に上るルートのほうが、太陽の関係もあるのか広島市街地の眺望が素晴らしかったです。(逆光にならない)

備考 膝サポーター、チョコレートに救われました。

さぁこれから恒例の広島南アルプス制覇の旅スタートです。
まずは、いつもの終着地「鈴ケ峰西峰」を目指します。
鈴峯西峰 到着です。
西峰から東峰移動中に景色が広がりました。はるか向こうに宮島です。幻想的な神の島らしく浮かんでいますね。
鈴峯東峰 到着です。
鬼ケ城山 到着です。
続いて315峰(見越山) 到着です。
柚子城山 到着です。
丸山 到着です。
観音山 到着です。
石山では恒例のポーズを決めました!
権現神社です。 1年ぶりの書き込みもさせていただきました。
案内板もしっかりと整備されています。
火山手前の眺望岩からです。 最高の景色ですね。
火山手前の眺望岩からです。
火山手前の眺望岩からです。 これまで歩いた山々を振り返りました。
火山手前の眺望岩からです。 いい景色です。
火山 到着です。
火山から遠くに宮島も見えますね。エディオンスタジアムも見えています。来週はいよいよJリーグ開幕、がんばれサンフレッチェ! カープもがんばれ!!
武田山 到着です。
武田山からです。いつもは逆光気味で景色もイマイチですが、今回は素晴らしい眺望でした。
カガラ山 到着です。
長旅お疲れさまでした!
カガラ山からも遠くに安芸小富士が見えますね。
恒例の乾杯・・・ 今回はペットボトルで乾杯です。
カガラ山からの下山道です。
景色を堪能しながら、充実の下山です。
(この時点でもう膝や腰が泣いていましたが。。。)
お疲れさまでした! 今回はいつもの登山口に下山しました。

by osp48

加齢による体力低下を痛感しました。というよりも肥満による膝への負担が大きく、とても辛い縦走になりました。 それだけに充実した達成感を持てました。
初の逆行でしたが、従来の北から下りるルートよりもきつかったというのが率直な感想です。最後に立ちはだかる火山・武田山とその間の起伏は、とてつもなく強敵でした。笑  来年もまた登ります!!