記録ID: 1069021 全員に公開 山滑走白馬・鹿島槍・五竜

【忙しいが楽しい】白馬栂池BCツアー

日程 2017年02月18日(土) [日帰り]
天候くもりときどきゆき 山頂のみはれ
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
往路:横浜(0200)〜首都高〜安曇野IC(0530) 千国街道を北上し番亭(0630)
リフト:鐘の鳴る丘から5本乗り継ぎ 回数券1600円
復路:大町街道〜白馬長野有料道路〜長野IC〜所沢IC

S番亭07:5008:20鐘の鳴る丘ゲレンデ08:3009:30栂ノ森ゲレンデトップ09:4010:30早稲田小屋11:3012:30稜線12:50滑走13:2014:00鵯峰14:1014:40カフェテリア栂ノ森15:0015:20鐘の鳴る丘ゲレンデ15:50番亭G
コース、コースタイムは手入力
コース状況/
白馬近辺の道路は前日の雨で凍結箇所多数、そこかしこで事故が発生していました。朝は慎重に。

栂ノ森からの林道は歩きやすい、森の中は50cmほどの新雪をスノーシューで踏み固めながら進む。
北面は軽いパウダー、南面はやや重ながらも気持ちのいいツリー。
その他周辺情報番亭HP http://www.bambootail.com
みそら野セブンイレブンの裏にあるBCガイド。
各種ツアー、スクール、レンタルが充実しています。
今回はビギナーツアー¥10800/Dayに参加。

みみずくの湯¥600円
グリンデルにてベーコンステーキ定食大盛り

出発の直前に横浜の客先でトラブルが発生、処理してから直接移動。寝不足で顔テカテカながらも番亭に到着。
栂池に向かう途中で完全に横転している車を目撃。慌ててシャッター切るもギリ間に合わず。
鐘の鳴る丘からリフト乗り継いで栂の森トップ。小雪舞う中スノーシュー装着。
林道を進むうちに徐々に明るくなってくる空。いいぞ。
少し森の中を進み早稲田小屋に到着。
神の田圃、きれいな雪原。
いったん休憩してビーコン講習。
ここにビーコンを埋めて、捜索します。
本日のガイドの森亜希子さん。わかりやすく丁寧に教えてくれます。
風がどんどんと雪雲を流していく。
再びスタート。だいぶ雲も取れてきた。
森の休憩タイム。水分とカロリーを補給。
カメラスタッフも同行してくれています。
さて、完全に晴れフラグが立ちましたよ。
あーあーこりゃもう。
稜線目前。最後の登り。
どどーん。またしてもTHE DAY。
風に舞う雪がキラキラと。
パノラマどーん。
自然園の奥、八方はまだ雲の中。
ずっと見ていられるやつだこりゃ。
見えそで見えない白馬方面。
先行していたワンデーツアーの皆さんを目視確認。左奥が天狗原。
トップの方がドロップ。最高の一筆書き。
次々描かれるシュプールを眺めて感嘆の声を上げる。
さて、こちらも落としますか。
北斜面を2班に分かれて。
極上のノートラックいただきまくり。
ゴーグル越しでも判る最高の笑顔。
思い思いのラインを描き終え履き替えタイム。
名残惜しいですが登り返します。
トップでズンズンと道を切り開く森さんかっこいい。
山頂から今度はゲレンデ方面へ。期待していなかったがこちらのツリーもなかなか楽しい。
お風呂上がりにグリンデル。駐車待ち順番待ちを乗り越えて糖質と脂質をたっぷり補給。

by otkme

山友達が所属しているガールズアウトドアユニット「Nuts」。昨年末、夏に歩いた香港トレイルのトークショーがあるよと言われホイホイと表参道に出掛けてみたら客席は女性ばかり。

よくよく見ると「主催:山ガールネット」の文字、むむう。言い知れぬアウェイ感の中、久々の邂逅とトークを楽しむ。

パネラーを務めた森亜希子さんは冬は白馬でBCガイドをしている。本編終了後晩ごはん食べながら、今シーズンは機会があったら番亭にも遊びに行きますねと告げておいた。
---
金土日と三連休は取れたものの木曜晩に仕事関係の酒席が。金曜日は残酒感に苦しめられ午後までウダウダ。夜、出発間際に客先でトラブル、午前2時に解決、結局そのまま白馬入り。

金曜日、山麓は雨だったとか。セブンイレブンの駐車場はツルツルに凍っていた。受付を済ませ車3台に分かれ栂池高原へ。今回参加者は8名、ガイド2名にカメラスタッフ1名の11名パーティ。

歩き出しは雲に覆われていたものの、稜線に乗る頃には頭上に広がる青い空。先行していた別ツアーの方々が描くラインに見惚れてから、こちらもドロップ。膝下くらいの軽い新雪ノートラックを気持ちよく滑り降りる。

再び稜線に登り返す頃には再び空は灰色の雲に覆われていた。完全にワンチャンスだったか。今度はゲレンデ側へツリーラン、重いながらも気持ちい斜面。カフェで休憩後、カリンカリンに凍ったゲレンデを一気に滑り降りた。
---
番亭に戻り、撮りたての画像を見ながらコーヒータイム。森さんは翌日かぐらで別のイベントがあるとか。多忙ね。

とか言いつつこちらも一旦帰京、翌日は苗場へ。忙しいが楽しい。冬ってそういうものだ。