記録ID: 1069196 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

天晴れな晴天の金剛山、お久しぶりの出会いがありました(^O^)/

日程 2017年02月19日(日) [日帰り]
天候あっぱれ!
アクセス

Sスタート地点08:5809:11水越川左支川砂防ダム09:1211:12六道の辻11:1311:24大日岳11:2511:35金剛山11:4912:01山頂広場12:0512:27金剛山12:2812:33一の鳥居12:3412:39郵便道分岐12:4012:55高天・橋本院分岐12:5713:05朝原寺道分岐13:0613:10旧パノラマ台13:19カヤンボ13:2313:27金剛の水13:3113:51水越峠13:5213:55水越峠バス停13:5614:05ゴール地点G
コース状況/
GPSログはテキトーなので使わないでくださいね。
尾根直登とかはマネしちゃダメですよ。

国道309号より。右が金剛山、めっちゃエエ天気です!(^O^)
まずは林道を進みます。
デカい堰堤に蒼天。
この手前で3人パーティーの方々と出会い「ここ道あるんですか?」とか聞かれ、引き返すのも危ないので一番マシな中尾の背を勧める。
元アスリートにしてクライマーの友人を連れた自分はもちろんコッチへ。
今日の相棒は一流料理人で、某競技の教え子です。
中国から来てくれて、ウチにホームステイしています(^^)
奴はここも左から楽々登ってました。
クライマーとしてもなかなかのモンです。
オイオイそっちは…。
そして、
無理やり尾根へ…。
この周辺から道が4つに分かれています。
ミカンの皮は自然に還るから捨ててもいいと思ったんでしょうか?
もちろん回収しましたが残念です…。
バックの青空がたまりません。
餌付けポイントでキュートなコガラちゃん。
りりしいヤマガラちゃん。相棒大喜び!
葛城山もくっきり!
霧氷キレイ〜!✨
今まで登った山で最高峰だそうです。意外でした。
六根清浄を唱えながら行者さんが祈祷に。
12時のライブカメラ。右側のジバニャンっす(笑)
ライブカメラを待っているとari38さんご一行に声掛けしていただきました!
すかさずハイタッチ!
(^^)/\(^^)
すかさずハイタッチ!
(^^)/\(^^)
ご夫婦に「金剛山の自然を守る会」のタオルをいただきました。
感謝です!大切に使わせていただきます。
お昼なので山頂広場はお弁当広場になってます。
今日見た飛行機はみんな雲のしっぽをつけてました。
ファイヤー!!
転法輪寺でも行者さんたちが祈祷されてました。
相棒の希望で帰りはダイトレから。
帽子には”Don't think,feel!”(考えるな、感じろ!)とブルース・リー先生の名言。
雪は堅かったけど、気合だニャン!(笑)
いい歳こいても楽しいもんは楽しい!
旧パノラマ台から奈良盆地、大和三山がよく見えます。
林道より大阪方面。海の向こうの六甲山地もよく見えました(^O^)/
登山道はゴールですが
苦手な舗装路歩きが約1辧帖
登山口の「さわんど茶屋」さんにてちゃんぽんとライスで遅めのランチを。
今日はちょっと重くしたニャーン!
dieciséis kg
帰宅して休憩の後、相棒に晩飯を作ってもらいました。
一流料理人の中華料理はもちろん激ウマでした!
家族一同大喜び!(*'▽')

今回は15日から中国より来日してホームステイしている某競技の昔の教え子と登りました。
 彼は幼少の頃から実家の近所の山を登りまくっていただけあって、臆する事無く岩場を登っていきます。が、うっかり行ってはいけない所まで登…。
 山頂広場ではari38さん、SONONAOさんご夫婦、とそのFacebook仲間さんと出会い、軽くお話し。
 下山後は水越峠の名店「さわんど茶屋」さんで美味しいちゃんぽんとラーメンをいただきました('▽')('▽')
 今回もめっちゃ楽しかったです!

来週はジムの仲間と台高方面を予定しています。霧氷見れたらええな〜。