記録ID: 1069624 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

日向山

日程 2017年02月19日(日) [日帰り]
天候快晴、汗だくの陽気
アクセス
尾白川渓谷の駐車場を利用。
矢立石駐車場(手前)まで運転する勇気はありませんでしたが、登ってみると四駆の車が数台停まっていました。

トイレは工事中ですが、甲斐駒ケ岳神社の入り口まで行けばあります。ここまで寄ったらついでに是非、尾白川も見て行きましょう。南アルプスの名水をのぞむ吊り橋も必見!宇多田ヒカルさんも歩きました!

手書きでごめんなさい
コース状況/
錦滝まで危険箇所なし。
錦滝からは、急斜面に凍結が目立つようになります。
錦滝からアイゼンとチェーンスパイス履きました。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 毛帽子 着替え ザック アイゼン チェーンスパイク 昼ご飯 行動食 調理用食材 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ 食器 調理器具 コンパス ヘッドランプ 保険証 携帯 時計 サングラス ナイフ ヒップソリ

凍った滝を見にいく。
そんな名前の映画がありましたね!滝を見に行く、オススメです(^_^)
思ったほど溶けてなくて圧巻です!
凍った滝を見にいく。
思ったほど溶けてなくて圧巻です!
このあと、鞍掛山分岐で迷いました。足元ばかりみてヒーヒー言っていたので…
チョロチョロさまよったのち、雁が原にやっと着きました!!
湿っていて夏より登りやすい。
甲斐駒!!
朝は雪煙をまとってさながらエベレストのようでした。
砂山の向こう側は八ヶ岳と、美ヶ原
下山後は、甲斐駒ケ岳神社のトイレに寄り、せっかくなので冬の尾白川をチェック。
青い水がどこまでも透き通り心も透明に。

邪念を振り払って明日からまた仕事をがんばります笑
青い水がどこまでも透き通り心も透明に。

邪念を振り払って明日からまた仕事をがんばります笑

今回は凍った滝を見ること!
某単独登山女子マンガのように山ごはんを楽しむこと!
が二大目標でした。

前日にふもとの町でもわりと雪が降りましたが、春のような暖かさで雪はぐしょぐしょ、期待したほどありませんでした。楽しみに持って行ったヒップソリ活躍の機会なし。

滝はこれでも溶けているそうですが、凍った滝を初めて見たので鑑賞するには充分🤗圧巻でした!
登っている人を見たかったけど、春一番の前に来なきゃダメですね。

八ヶ岳を眺めながらの
肉まんをふかし、オイルサーディンをつまみに、ブランデー入りのコーヒーを飲んで山ごはん入門にしてはがんばりました(^_^)
雪をわかすつもりだったので雪がなく水不足になり、雑煮用に餅を焼くのは次回に持ち越しになりました笑