記録ID: 1069791 全員に公開 沢登り丹沢

不動尻無名沢 奥の左俣の右俣

日程 2017年02月21日(火) [日帰り]
アクセス

9:45二の足林道ゲート 10:44白滝 11:00奥の右俣 11:15 6m樋状滝 11:33 25m緑の壁撤退 11:40左枝尾根 12:50梅の木尾根合流 13:08 P778昼食 14:21見晴らし広場B分岐 14:55山の神隧道下 15:10二の足林道ゲート

ポリスさん出掛けに用事が立て込み遅くなる。急遽近場に決め不動尻に向かう。ここには3〜4年前、右俣白滝〜緑のV字谷、中俣湧水滝〜岩峰を何度か登っているが、その奥の左俣には来たことがない。ここは湧水帯、昨日の雨で水量がある。奥の左俣の二俣を右に進むと6m二段樋状滝。樋状の水流を登るが、水が冷たく指の感覚がなくなる。冷て〜!上がってポリスさんをビレー。上がったところは周囲を緑の苔のスラブの壁で囲まれている。すごいところだね〜!樋状ルンゼを進み壁の前に立つ。20mはあるね。左隅はホールドがなさそう。登るなら右隅か?ポリスさん落ち葉を払いながら、中段まで登ったがホールドがなくなり断念。滝上まで戻って左斜面をロープを引いて登る。小尾根を登って滝上に戻ろうとしたが、20m滝の上は5mほどの傾斜した岩盤のテラスがぐるりと囲い、その上にハングした10mの滝。これでは20m壁を登ってもテラスから滑り落ちそうで迂回できない。無理して登らなくて正解。そのまま小尾根を登っていく。ポリスさんいつの間にか沢に降りたようだが滝上はゴーロの沢で二俣になり、尾根に上がってきた。右の尾根を見ると岩峰が見え、二俣を右に詰めれば岩峰の下に出れることが解った。ヤセた岩尾根を登っていくと突然、立派な経路に合流。ここで単独の登山者に遭遇。お話するとタンタンマメさんと言う方で春岳沢〜大山〜梅の木尾根を回って来たというから、かなりの健脚。タンタンマメさんのヘルメットで話が弾み、同年代と知る。お互いまだまだ若い、頑張りましょう!P778で昼食、魔法の水で暖まる。不動尻に降りる枝尾根2本は以前下りているので、鐘ヶ岳に向かう。両脇がルンゼで切れ落ちた稜線が続く。最後山の神隧道下に下り無事帰還。今日も登った滝は一本だけ。この辺りの無名沢は最後、急峻なルンゼになるので登れない、詰められないで消化不良気味になるが、スリリングさは一級品。左俣の左はどうなってるのか?ヒルの出る前に機会があったら行っても良いね。後で記録を見るとテラスに沿って回れそう、上段の滝もハングッていなく、更に何段か涸れ滝がありそう。これはリベンジに行かないとね。

ミツマタ咲き始め
20m緑の苔スラブ壁
途中で断念
脱出中のポリスさん
20m苔壁と上段の10m滝・下りれず。