また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1069809 全員に公開 ハイキング関東

町田の里山、小山田と図師から小野路に歩く。

日程 2017年02月21日(火) [日帰り]
メンバー
天候晴れ、風強し
アクセス
利用交通機関
JR淵野辺からバスで小山田か桜橋下車

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
4時間1分
休憩
18分
合計
4時間19分
Sスタート地点13:3514:46小山田緑地 みはらし広場14:4815:09奈良林谷戸入口15:27小野路城址15:2915:57小野路城址16:1016:37奈良林谷戸入口16:59小山田緑地サービスセンター・駐車場(P1)17:0017:54ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
JR淵野辺駅からバスで行かれる方が良いでしょう。
バスは小山田行きかその先桜橋で降りる方が小山田緑地に上がる道が傍に
有るので此方が便利かと思います。

小山を上がると途中に分岐が出ますが何方に歩いても左程変わりません。
山頂に上がれば天気次第では丹沢から高尾、大岳山。富士山も見えます。
122m程度の山です、グランドに一旦降りて駐車場横から湿地の場へ階段を下りました。

木道が走っているので池の上を歩ける状態になる、そして園から出まし
た。出口に向かい街道へ出ますが反対側に里山への道がある。前を見ますと小屋が立ってますがトイレでしてその横に階段がある。

階段を上がり道なりに歩くが町田市が出しているコースから外れる事も想定し落ち葉の道も使いました。この辺の山道は行き止まりには滅多に出会いません。
歩いているうち舗装道で出たり入ったりを繰り返しますので必ずコースマップは必要です。国土地理院では掲載されてません。

図師町から小野路へと昔道に入る、鎌倉時代の山道が存在し小野小町が使ったとされる池が見られる。目を患ったとき此の池で養生したと言うが
今は濁ってますが耐える事はない。

里山歩きなので眺望は得られませんが静かな歩きは堪能できる。林の中散策にピッタリです。昼食には小野路宿里山交流館でも軽食なら食べられます。

開発されない町田市の里山は自然その物です。試しに歩かれては如何でしょうか。
コース状況/
危険箇所等
里山なので不鮮明箇所が出ます。町田市からの地図を持って歩けば大丈夫です。今日の歩きでは、一分バリルートの所を勝手に歩いてます。
過去天気図(気象庁) 2017年02月の天気図 [pdf]

写真

訪問者数:263人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ