また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1069939 全員に公開 雪山ハイキング近畿

雪と樹氷の竜ヶ岳

日程 2017年02月19日(日) [日帰り]
メンバー
天候曇り時々晴れ時々粉雪
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 1.5〜1.6(ゆっくり)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち96%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
危険箇所とくになし。
行きの遠足尾根はただただ長い。(笑)
下りの金山尾根は急な下りが多く、雪があったりなかったりするので注意
その他周辺情報阿下喜温泉にて帰り、お風呂に入る
過去天気図(気象庁) 2017年02月の天気図 [pdf]

写真

撮影機材:

感想/記録

今日は、友人からお誘いいただき、竜ヶ岳行ってきました。
行きは遠足尾根。登山口からしばらくは雪があまりないので大丈夫かなあ?と思いながら登って行きました。雪はしっかりとありました〜。
雪庇も樹氷もとっても綺麗、雲が多いのに遠くに南アルプスや御嶽山も見えていました。
行きは少し雪がちらついていたけどお天気は回復するのがわかってました。
ほぼ曇りの予報でしたが、時々太陽が顔を出しました〜
そのたびに樹氷が綺麗に輝いていました。
遠足尾根はとても長く、山頂近くには激登りの急登!
ガッツリな登りは結構きつかったけどなかなか良かった〜、みんなと楽しく喋りながら登るのはやっぱり励まされますね。
ワカン持って行ったけどほとんど踏み抜くことがなかったのでアイゼンで十分でした。
それにしてもさすがみなさん健脚な方ばかりでした!!
私はついて行くのに必死でした。(笑)

帰りは当初遠足尾根ピストンの予定でしたが金山尾根で下ることに。私は遠足尾根も夏に下山で使い、金山尾根は全く初めて。
岩の痩せ尾根が多いとっても楽しいルートでした(^^)
こちらは少し雪が柔らかく、時々踏み抜きがありました。雪が多いところやないところがあって何度かアイゼン脱いだり履いたりしました。
細く岩の多い危険な下りの道で雪もあってかなり滑りやすく慎重に下山しました。

下山する頃にはおきまりの青空でしたね〜。
帰りは温泉に寄ってもらい、味噌カツ丼をガッツリ食べました〜
訪問者数:333人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2015/1/8
投稿数: 634
2017/2/22 7:09
 竜いいですねー!
おはようございます、mmirokuさんヽ( ̄▽ ̄)ノ

竜ヶ岳だったのですねー
私は御在所でした

冬の竜も魅力的で行ってみたいですけど、公共交通だとなかなか行きづらいところなんですよね〜(^^;

そいえば、下山してから晴れる
そんな日でしたね(笑)

お疲れ様でした♪
登録日: 2014/11/20
投稿数: 107
2017/2/22 22:13
 Re: 竜いいですねー!
tsuyoponさんこんばんは!(^^)
雪の竜は感動しました!!曇りでも結構綺麗でした。青天ならどうなっちゃうんだろう??と(笑)
今回は山友さんの車にピックアップでしたが、今実は車の練習中でして(笑)
私は本日22日に有給使って御在所言って来ましたよ〜(^^)
春までには車で鈴鹿方面は行けるようにしたいと思っているところです〜(^^)

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ