記録ID: 1070115 全員に公開 山滑走十和田湖・八甲田

高田大岳BCА頁埖燹法C地温泉から。

日程 2017年02月22日(水) [日帰り]
天候晴れのち風雪。稜線は常時10m越えの風。気温は谷地温泉で−6℃だったから稜線は−10℃位か。
アクセス
谷地温泉が登山口です。行き方は各々ググってください。

S高田大岳登山口09:4709:47谷地温泉12:57谷地温泉12:5812:59ゴール地点G
谷地温泉の登山口はだいぶ雪壁が高くなりました。今日は垂直近い壁を登って出だしから手袋を濡らしてしまう。
コース状況/
1200m位までスネヒザラッセル。1200mから上はサラサラの砂みたいな雪で登りづらい。
その他周辺情報谷地温泉は600円で日帰り入浴。売店もあるし食堂もあります。食堂は13:30まで。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル上下 ソフトシェル上 ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 バラクラバ 毛帽子 ブーツ ザック 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 針金 常備薬 携帯 タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ スキー板 シール おやつ 昼飯 白湯 ヘルメット ゴーグル サングラス 水筒 三脚

スタート。今日は当たり日だと勘違いする。
平日なのにトレースがありました。ありがとう。
今日の高田さんは羊の皮をかぶった狼でした。
P974付近でトレースとお別れ。スネヒザラッセル。
今日は板はエッジをキンキンに砥いだベクターグライド。
南八甲田が見えなくなる。
だいぶ風が強くなる。
突風が吹くとシールを着けてても後ろに押される。だいぶ帰りたくなる。
1300mくらい。参りました・・・。
リュック滑落防止のスリング。
安全地帯まで下りてお茶で一息。
今日はサバの味噌煮。あと5品でみちのく園の定食コンプリート。
今日はネコの日だそうです。

最近は何かとナポリタンを作りますが、ケチャップのボトルに入ってるタイプのナポリタンの素は秀逸。僕はケチャッピーなモッタリとしたナポリタンが好きなので最後に追いケチャップで仕上げます。酒によし、パンによし、場合によってはごはんにもよしでナポリタン恐るべし。今日のおやつもナポリタンドックでした。

さて、今日も高田大岳。朝はすごく天気が良かったし、トレースもあったので今日も登頂できるなと皮算用してましたが、実際は高田道場でした。
P974付近でトレースとお別れしてラッセルに入りましたが、結構潜るので先行の方は大変だったと思います。ありがとうございました。P974からは結構な山鳴りがしてて高田大岳の稜線は結構な風。風上に向かって歩くときは目も開けられないし、バラクラバから出てる部分は痛いしで泣きでした。
それでも我慢して登りましたが、12時頃にポキリと突然心が折れて下山となりました。ちょっと天気が崩れると登れないのでまだまだ鼻タレです。
雪も変な感じで、モナカの上にパウダーが積もった感じで乗りづらかったです。

今日はG3のシールをグルー張替したやつで行きましたが、寒くて風の強い日でも再装着しやすく、コールテックスよりイイ感じでした。コールテックスだとこんな天気の日は再装着は絶望的なので、縦走とかだったら従来のシールの方が信頼出来そう。

登録日: 2013/11/23
2017/2/22 20:03
 ナポリタン!?
はぢめまして。
稚拙で大変お恥ずかしいレコにいつも訪問&拍手をいただきありがとうございます

私も大のナポリタン好き!今日のお昼は自作のナポリタンでした(^ω^)
冷凍庫には冷凍ナポリタンが常備されております(マ・マーが1推し
ケチャップは具と一緒に炒めて酸味を飛ばし、ちょっとやわらかめの麺を入れてから追いケチャップをIN!
仕上げはコーヒーフレッシュとバター少々・・・

山にはナポリタンが入ったヤマザキのランチパックを持参!
やっと山の話に結びつきました・・・♪(^0^)

お疲れ様です☆
2017/2/22 20:28
 M-ckさま。
はじめまして。
昨年の暮れに東京でナポリタン専門店みたいな所で何気なく食べたらナポリタンに開眼しました。それ以降、自宅には2・2ミリのパスタと粉チーズを常備する様にしてます。
僕はイチノベパンだったかシライシパンだったかのホットドックのパンにナポリタンが入ってるやつが好きですが、なかなか見当たらないのがネックですね。
僕もふざけた山行記録しかのせてませんが、今後ともよろしくお願いします。
登録日: 2013/1/19
2017/2/22 20:54
 あんさまそんな高いところにいたんだw
今朝通勤途中に見えた、薄い雲を纏って頭だけ出たブルーグレーの高田さんが最高〜にかっこよかったですよ oyamaさんもしかして行ってるかなと羨ましく眺めてましたがやっぱり
でも高田道場でしたか。。通常運転ですねw
今日は滝の上流あたりを歩いてますね 滝はまだまだ雪の下なのかな??
私も今日は昼休み返上で仕事を早く切り上げ、貸切状態のモヤで1時間コソ練してきました!
今週末こそ道場破り...じゃなくて私は入門か、、行きたいけど天気が微妙(-。-;
2017/2/22 22:31
 slow_songさま。
朝はよかったんだけどねぇ。

高田大岳に滝があるんですか?全く知りませんでした。今日は先行の方が沢沿いにトレースをつけていらしたので、あんな感じになりました。
スキーは少しでもいいからなるべく連続して滑れればすぐに上手くなるので頑張ってください❗
三月になれば天気も安定して雪も締まるので、あせらずに頑張りましょう〜。
ネコは高いところから見渡すのが好きな様で、登りたがるので仕方なく乗せてやってます…。
登録日: 2012/11/18
2017/2/23 8:05
 高田さんの住人様
この頃、下界での仕事が忙しく変な計画を立てて変人達と(八甲田界隈で)実行しています(’-’*)♪

白銀界も例年道理、厳しい世界になってきたようで。八甲田って感じでいいすね😱
ソロソロ、滑走しにお邪魔します😉
登録日: 2014/6/4
2017/2/23 8:08
 敗退???無理無理
お疲れ様です 出ました修行の山(笑)舐めたらアカンですね これが本来の厳しい高田大岳ですね〜〜〜

oyamaさん去年何度も体験済みですね 慣れたものでしょ心が折れるのも

もう完全などMですね 無理と分かりつつ登るのはもう手の施しようがありませんね・・・・今後ピーカンになるのを期待しましょう ・・・・・また週末は

爆風スランプに激冷えと・・・てんくらに予報が・・・・ ダメだこりゃ
2017/2/23 8:46
 marusora さま。
今日も夜勤明けで行こうと思ってましたが、この天気とあまりにもグロッキーになってたので自宅待機です。
パウダー時期はもう後半戦なので、行けるときに行かなきゃと気が焦ります
週末は天気がイマイチなので迷いどころですね。
2017/2/23 8:57
 remu77さま。
僕は日ごろ自堕落な生活を送っているので、あのくらいのペナルティーを課さないといけません。挫折する時は、あと40分位で山頂と思うんですが40分もサンドブラストみたいな風雪に耐えるのかと思うとうなだれてしまいます。
この時期だと、てんくらのBもCも一緒ですね。