記録ID: 1070199 全員に公開 ゲレンデ滑走白馬・鹿島槍・五竜

八方尾根:スキー場で3度シールでハイクアップ

日程 2017年02月22日(水) [日帰り]
天候晴れのち薄曇り
アクセス
第9駐車場(国際リフト横)

Sスタート地点07:3710:05黒菱駐車場10:32北尾根の池10:32北尾根高原10:32北尾根の池10:38北尾根高原10:39西山11:01花咲北尾根クワッドリフト山麓駅11:09北尾根高原11:10北尾根の池12:15ゴール地点G
( 6:09 自宅 )
( 7:09 ゴンドラ下 スキーデポ )
( 7:11-13 第9駐車場 )
7:20-8:00 ゴンドラ下
8:10-17(7") うさぎ平テラス(1,395m) シールでハイクアップ
8:37-44(7") 兎平(1,565m) ドロップイン
8:46-51(5") 1,420mP 再度ハイクアップ
9:04-07(3") 兎平(1,515m) ドロップイン
ハイクアップ計:33" 標高差:265m
9:08-16 アルペンクワッド下
兎平(不整地)-(アルペンクワッド)
9:37-41(4") 黒菱平(1,675m)
9:54-10:00(6") リーゼングラート(1,765m)
10:01-02 黒菱平(1,680m)
ハイクアップ:13" 標高差:90m
黒菱(不整地)-(黒菱第2クワッド)-黒菱(整地)-スカイライン(不整地)-(スカイライン第2ペア)-スカイライン(不整地-整地)-HAPPO BANKS-(北尾根第3ペア)-北尾根(不整地)-咲花-(咲花第2ペア)-咲花-(咲花第3トリプル)-咲花-(北尾根クワッド)-(スカイライン第2ペア)-(黒菱第2クワッド)-ソデグロ-パノラマ(整地)-(パノラマペア)-リーゼン(整地)-名木山(整地)-(名木山第2ペア)-名木山南-(名木山第3トリプル)-(リーゼンクワッド)-パノラマ-オリンピック-国際
12:11-15 第9駐車場
スキー:4’11" ゴンドラ1回、リフト14回 最高速度:59.1km/h
距離(リフト、ゴンドラ含め):28km
ハイクアップ:3回、計46" 準備:32"
( 13:14 自宅 )
Door to Door:7'05"

うさぎ平テラスに来た:やはりアルペンクワッドはしばらく稼働しない。この美味しい斜面をハイクアップして滑る
アルペンクワッドの始動を沢山の人がれつをつくって待っている
兎平ゲレンデを独り占め:さらさらのパウダーを期待したが昨日の強風で結構しまっていた
2回目はリフトが稼働し、出遅れる。左端を滑ったが真ん中が空いていた
リフトに乗ると既にこのトラック
鹿島槍と五竜が見えてきた
何時もここから白馬三山を望む
リーゼングラードもノートラック:行かずにはおれない
圧雪車が下りてくるのでゲレンデ側を歩かなくてはいけなくなる。前の若者たち頑張っていたがついにダウン
この辺から下ることに:奥に妙高山、乙妻、高妻、戸隠、飯縄の山々
雨飾山から高妻山
右側にトラック:雪が締まっており殆ど雪煙が上がらない
黒菱平からのお決まりの白馬三山
黒菱の斜面:上部、大雪でリフトが埋まりそうで従業員が雪かきをしていた
黒菱の灌木もほとんど埋まり斜面殆どにトラック
北尾根クワッド上:ここでは不帰ノ嶮が望める
スカイラインと黒菱
またまた白馬三山:右端に金山沢も見える
天狗ノ頭@スカイラインリフト上
雨飾山から焼山そして火打
火打、妙高、黒姫そして乙妻山
乙妻、高妻を中心に右側は戸隠
戸隠連峰と飯綱山
東信の山々:志賀高原から四阿山?
東信の山々:湯の丸山から浅間山?

晴れそうなので出掛けることに。
山スキーかゲレンデスキーか迷う。山スキーなら先日中止した三峰山、天狗岳、八方は昨日大雪だったため雪崩が怖い。
結局、新雪が期待できる八方に決定。
昨日、兎平より上は強風でリフトが運休。今日も始動が遅れる可能性があるためシールを持参することにした。
案の定、アルペンクワッドの稼働が遅れる。早速、シールで登る。
昨日、遭難のニュースがあった米国人医師の捜索で県警のヘリが活動を開始していた。(結局、今日は発見できず。)
兎平を独り占めして滑れるのは最高! しかし、2回目は既にリフト客が滑ってくる。
その後、リーゼングラートもノートラックなのでハイクアップ。
しかし、昨日の強風で意外と雪は締まっており、イメージしていたサラサラのパウダーとはいかなかった。その後、何処に行っても既に荒らされており楽しめたという感じではなかった。
12時を過ぎたので帰ることに。
でもノートラックの斜面を滑れて満足。