記録ID: 1070219 全員に公開 雪山ハイキング蔵王・面白山・船形山

杉ヶ峰

日程 2017年02月22日(水) [日帰り]
メンバー cheeze, その他メンバー1人
天候高曇り
アクセス
すみかわまでは一部圧雪。
リフト利用の場合、500円×3本。
スキーロッジに記入式登山届あり(下山時、再記入)。

歩くペース 1.4〜1.5(ゆっくり)

Sスタート地点09:5710:59刈田峠路側帯駐車場11:03刈田峠登山口11:0411:21刈田峠避難小屋11:2211:55前山12:0112:29杉ヶ峰12:3613:16前山13:1713:42刈田峠避難小屋13:4314:05刈田峠登山口14:0814:13刈田峠路側帯駐車場15:35ゴール地点G
コース状況/
南蔵王縦走路は歩く人がまれで、トレースがないのが普通。
避難小屋のある刈田峠は吹雪、ガス時注意。、深雪の場所もあり、樹氷がたてこんでおり視界が狭い。雪面が波打っていて歩きにくい。ツリーホールにも注意。
刈田峠以降は、ガリガリザクザクのクラスト斜面。
前山に行く途中と、杉ヶ峰直下に急斜面があるが、尾根は広いので回り込んでいけば大丈夫。全コース、スノーシューで通した。つぼ足では鞍部は厳しいでしょう。

下山時の前山山頂でお一人(山スキー)とお会いした。とても静かです。

めざせ杉ヶ峰
つんつん系とか
刈田峠避難小屋

by cheeze

静かな冬の南蔵王縦走路を歩く。
スノーモンスターとシュカブラの作り出すちょっと異界の風景が楽しめる。
杉ヶ峰山頂に立つと、視界一杯に真っ白な屏風と芝草平が横たわっている。吾妻と飯豊と朝日が白く空に浮かんで見える。
南蔵王の奥深く、杉ヶ峰と屏風にはさまれた澄川源頭部が、今シーズン最後のモンスターの棲息地かな。
厳しく美しい真冬の蔵王である。

登録日: 2007/9/29
2017/2/24 12:43
 スノーモンスター
暖冬気味ですが、やっぱりこちらは厳しい雪と氷と風の世界。
兵馬傭の様なスノーモンスター達は圧巻ですね。

以前のプロフ写真
登録日: 2014/2/23
2017/2/24 13:35
 Re: スノーモンスター
sakusaku様、お仕事お疲れさまです。もう真田丸ロス、癒えましたでしょうか
一年に一回は、雪と氷と風の世界に棲むスノーモンスターに会いに行きたいものですね。ややこぶりですが、幻想的な世界でしたよ。兵馬傭風のミニモンスターも可愛いです。どうぞまたいらしてくださいね。
プロフ写真?なんだっけ
登録日: 2011/1/23
2017/2/26 11:55
 羨ましいデス!
cheeze さん、こんにちは

飯豊、大朝日、船形等一望の素晴らしい眺めですね。
風も穏やかな様子、樹氷原漫歩も羨ましい限りです。

澄川スキー場も在仙時代は良く通いました。
雪質が良かったので、”スノードルフィン”(深雪滑降)を
楽しんでいました。懐かしいです。

雪の無いところで花粉症(杉)に泣かされていますが、
今年の雪の量は昨年に比べいかがでしょうか?
登録日: 2014/2/23
2017/2/26 13:24
 Re: 羨ましいデス!
tonkaraさん、澄川も懐かしい思い出の場所の一つだったのですね。
この日は刈田岳には向かわず、刈田峠に降りて南蔵王縦走路を歩きました。杉ヶ峰は一面氷の世界で、シュカブラとモンスターの競演でした。でもそろそろシーズンオフとなってしまいます。稜線は相変わらず強風ですが、2m位降りると、日が照っている限りはポカポカと快適です。飯豊朝日の大展望を眺めながらゆっくりお昼休憩できました。
連れも花粉症で、山行中ずっと鼻をかんでいます。低山は厳しいです。tonkaraさんもお大事になさってくださいね。
奥羽山脈は日本海側はある程度降ったのではないでしょうか。太平洋側は少ないですね。tonkaraさんの残雪の春山歩きにも少し影響でそうですね。私もこの春はまた会津を歩きたいと思っておりました。