記録ID: 1070249 全員に公開 ハイキング甲信越

菩提寺山(石油の里)〜里山徘徊・・・天気と時間が合えば、やはりお山歩〜

日程 2017年02月22日(水) [日帰り]
天候薄曇り
アクセス
いつもの石油の里に駐車しました。
Google Mapsで「里山ビジターセンター」「石油の里」でヒットします。

里山ビジターセンターは水曜定休日です。
となりの公衆トイレは使えます。

Sスタート地点12:0413:17菩提寺山15:00ゴール地点G
とりあえず、雨、雪の心配は無し。
出足の遅いのは、しょうがねぇ。
お手軽な所で、どう楽しむか。
今日は冬芽の観察といきましょう。
コース状況/
危険でないところも危険!(hamburg教訓)
気付いていない、油断と慢心が、一番の危険‼(kantaro 経験談)
ただいまと、出かけた姿そのままに、帰って来るのが自己責任‼。
自信満々にウソを書く。間違いが有ったら、是非、ご指摘ください。

にいつ丘陵周辺MAP
この地図は少し古い、里山ビジターセンターで最新版がもらえます。
HPは所詮、市の仕事なので・・・ご容赦を。

登山道の様子は写真を見てください。
その他周辺情報近いのは、日帰り温泉「花の湯館」。貸タオル付きで¥500.-。

ご褒美は、
ジェラードのお店「ジェラテリア Sorriso」は、いかがですか。
冬場は、空いていますヨ。・・・でも、その気分になるかナ?。

農家レストラン「Tanbo」でお食事中の白鳥。・・・最近、農家レストランが流行ですネ。
今日、行くつもりの菩提寺山。後ろの越後白山にも行きたいナ。・・・粟ヶ岳にも・・・冬場は無理かナ。
とりあえず、早めのランチ。「満里新津店」の鉄板五目焼そば。・・・オイラ、好きなのです。熱くて食べるのに時間がかかるけど・・・。
石油の里から、行ってきま〜〜〜す。
このコースは、樹木に名札が付いているので、今日は冬芽の観察会。・・・そんな大袈裟な物では無いけど・・・。コレは背が高いので、枝先が見えない。(笑)
手頃のな木がありました。ハウチハカエデ(羽団扇楓)。
撮ってみました。
色白肌のホオノキ(朴の木)。・・・落葉低木?。Wikiだとモクレン科の落葉高木だぞ‼。ヘ〜〜〜、こんな間違いもあるのか。何度も見て、写真も撮っているけど、初めて気付いた。(笑)
ユキバタツバキ(雪端椿)の蕾が膨らんでいます。このコラムが良く解りますヨ。https://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_mo_diary_detail&target_c_diary_id=21085
アオハダ(青膚)の名の通り、写真以上に青く感じました。
ヤッホ〜、森の熊さん、今日は‼。
カスミザクラ(霞桜)。・・・花が恋しい。
ユキグニミツバツツジ(雪国三葉躑躅)。この娘の冬芽は、撮れそうです。
冬芽です。・・・みんな同じに見える。
同じ木です。・・・ネットで似た写真を探したら、果実の弾けた跡みたいですネ。・・・ピンボケなのが残念。
イヌシデ(犬四手)。
寄り添っているけど、左は違う物みたいですネ。
今日の風致林。
オオカメノキ(大亀木)
良く見ているようですけど、記憶がつながりません。・・・冬芽の同定は難しいですネ。
コレも、冬芽なのかナ。・・・ウ〜〜〜ン、良くわからない‼。
コナラ(小楢)は、いつもアバタ面。・・・ゴメン。
このコースは、雪が解けると、泥濘地獄。雪が残っていると、ホッとします。
展望台から、今日の弥彦・角田。
コレを登ると山頂です。雪が少なくなりました。
山頂、三角点の周りは、雪が有りません。
今日の菅名山隗。
今日の五頭連峰。奥の飯豊連峰も頭を見せています。
コレは、クロモジ(黒文字)かナ。・・・まったくもって自信無し。
大沢公園の方に少し下りてみましょう。目的はマンサクの花。
冬芽が膨らんでいますネ。
残念ながら、マンサクの花を、見つける事ができませんでした。・・・咲いたと言う話は聞いたけど、この尾根ではないのかナ。・・・アセらなくても、咲くのにネ‼。
仏路峠まで戻って来ました。さて、どうしましょう・・・。白玉の滝に向かいましょう。
お地蔵さまに、お参りします。ココから少し林道を歩きます。雪の上の方が、ホッとします。
ココからは林道を外れます。一部、小川の中を歩かなければいけません。・・・ジャブ、ジャブ、ジャブ。
ココからは再び林道を歩きます。
白玉の滝、雄滝の上部。滝の下へ・・・今日は行きません。
スギ花粉、準備中。・・・悪寒が。見ているだけで、鼻がムズムズしてきました。
スギは雌雄同株なのですネ。・・・コレは去年の果実。木もれ陽の遊歩道を進みます。
金津堀出神社です。お詣りをします。・・・ホント、お願い事が多いナ〜。
ビジターセンタは休館日。でも、右側の靴洗い場は使えます。・・・お疲れ様でした。
今日のご褒美は、SAVE ONの「こだわり極カスタードエクレア」。今なら、税込\88.-、と・・・
カフェラテ。・・・こんな事しているから、ダイエットできないのダ‼。

本日の消費カロリー、890kcalでした。
このデータ、信用できるのかナ?。

今日のBGM
☆Ron Carter & Jim Hall DUO『Telephone』
☆Jim Hall & Ron Carter DUO『Alone Together』
☆Gary Burton & Chick Corea DUO『Crystal Silence』
DUO三昧。三枚。・・・4人とも職人芸ですネ。

平日なのに賑やかです。
但し、下山コースでは、誰にも会いませんでした。
冬芽の観察会と言っても、やっていることが中途半端。
本日のお山歩は、60点です。・・・花咲く春が待ち遠しい‼。