06 晴天の 日の出山・御岳山・長尾平展望台

2017年02月22日(水) [日帰り]
asuki2001 その他1人

アクセス
つるつる温泉駐車場をお借りしました。下山後はつるつるの温泉で癒されました。
コース状況/
指標はわかりやすく ミスコースをするようなところは皆無、登山道はとてもよく整備され、とても歩きやすいコースです。
その他周辺情報 つるつる温泉
モンベルクラブカード提示で1割引ですが 今年3月31日にて割引サービス終了
予報通り良い天気です、つるつる温泉駐車場の一番下の端っこをお借りしました。
一日崩れずもってほしいです。
ここからしばらく舗装路をてくてく
入口にある鉄のざりがに君? おひさしぶり
カエル君
おさかなさん!
ここからハイキングコースとなります。
良い天気ですが 風が冷たいです!
お賽銭箱に松ぼっくりが〜
しばし歩くと良い眺めの場所に 良い眺め、
新しいベンチがありました
山頂手前の階段
見晴台 木がのびて見晴らしは良くありませんでした
右が階段 左の道は作業用の車の通り道のようです。
日の出山山頂到着 とっても寒いです。風は氷点下のようです!
眺めは最高です、元旦の初日の出を見にたくさんの人が集まるのが、わかる気がします。。
この時間は誰もいないのでのんびり貸し切りです。
御岳神社がみえます。あそこまで一時間弱で行けるかな?
1時間に1本程度の割合でバスが来てるようです、車が無くても不都合なく来れそうですね
山頂周辺で整備工事をしていました。
御岳神社につきました
ペット用の水場が凍りついていました、かなり寒いです
お参りをしていきます。
長尾平展望台手前のヘリポートからの眺め
帰る途中で見た花?のようなもの この時期花はほとんど見られませんので、目立ってます。
帰りも日の出山へ のんびりコーヒータイム。
無事下山です、つるつる温泉で癒されました。

感想

日の出山は2年ぶりとなります。
前回は5月だったのでたくさん花を楽しめましたが、
今回は2月下旬とあって 花はあきらめですが、天気が良いのと 暑くないので
のんびりハイキングにはいいかなと思って行ってきました。

今回はの〜んびり歩こうということで 早めのスタート!
防寒着もしっかり用意してきたので寒いのは大丈夫のはずでしたが、、

序盤こそ予定通りの寒さでしたが、進むにつれ天気は晴れで良いものの
空気が冷たすぎる!! 風が冷凍庫かと思うほど冷たい風。。

ダウンを着て歩けば問題ないのですが 日なたで登りが続けば暑くなり。。
ゆるい道になり日陰になると猛烈に冷たくなります。。
それでもきつい登りではないので順調に日の出山山頂に到着

晴れのおかげで良い眺め!あたりが遠くまで見渡せます。
これから行く御岳山方面も良〜く見えます。

軽く食事をすませ再スタート
ここから御岳山にかけての道がさらに冷たい!!
日陰はまるで冷凍庫の中を歩いている様な冷たさです。
防寒着を着ているので体は何ともありませんが
指が痛い! 耳が痛い!! 鼻が冷たすぎる!! と、
二人でぶつぶつ言いながら進みました。。。。

御岳山では観光客が賑やかで 登山装備の私たちは浮いていました。。
お参りをして長尾平展望台へ
ここも2年ぶりです、、 写真撮り忘れてしまいました(泣)
日の出山山頂を見ながらお昼ご飯、寒い時はカップラーメンは本当に温まり助かります。。

帰りに寄った日の出山山頂では、朝と違ってとても賑やかでした、
ここでのコーヒーも格別でした、晴れの日の出山はいいですね。
いつかここで日の出を拝みたいです。

天候に恵まれ楽しいハイキングでしたが 思いのほか寒い一日でした。
下山後のつるつる温泉は 心身ともに癒されました。